歌謡大会のエントリーすませました! | ど演歌DEKOが行く

ど演歌DEKOが行く

カラオケが大好きな姉さんの日常を綴ります

毎日暑いですね。本格的な夏ではないのにうだるような暑さです。普段、2階で過ごしているせいか(?)エアコンつけないと暑くてたまりません。

さて、この度、レコード会社主催の大会に初出場でエントリーを済ませました。
何を歌うか悩みましたが、やっと決定しました。最終的に4曲に絞った中から選択したのですが、この作業が一番大変でした。
しかし、開催が真夏です。
曲が決まると次は衣装。和服は辛そう。自分の出番まで夏用の振袖着て(アラフィフなのに着るんかいっ!)何時間も待てるはずもなく…やっぱりドレスなのかな?
しかし、絶対に和服で歌うタイプの歌だけどなぁ。
どうするんだろう…衣装のことを心配するより歌を心配しろよとどこからかツッコミが聞こえてきそうですが(苦笑)

先日、個人レッスンで最後まで候補にあったA曲とB曲を聴いてもらいました。曲調が全くタイプの違う曲でしたが、民謡調の(?)この曲がいいだろうということでA曲に決定。
曲名はまだ内緒にしときます(笑)

音感、リズム感、歌心揃っているところは長所。短所は声量不足…あと一歩声量があればもっといいのだけどと先生が一言。
悔しいけどやりがいはありそう。

先生が僕のお腹をさわってごらん、というので触ったらアコーディオンかと思うほどのお腹の動きにびっくり。腹式呼吸でここまで?
私ももう少し丹田を鍛えてもっと頑張らないといけませんね。
口の形、体幹を意識した立ち姿、一時間のレッスンの中でしっかり指導してもらって再度録音したら、明らかに変化していました。

変な癖がつく前に個人レッスン受けられて本当にラッキーでした。ブログでいい報告ができますように。ベストを尽くします。