『デパプリ』

猪突猛進系のセンターが続くのは、

コロナ関連の「自粛警察」への

カウンター?

 

『ひろプリ』のヒロイズムに

繋がっていってるような?

(ヒロイズムはどのシリーズにも

貫かれてるか)

 

1話「ごはんは笑顔♡変身! キュアプレシャス」

ごはんは笑顔♡変身!キュアプレシャス

和実ゆい=キュアプレシャス、

北条響、相田マナに連なる

スポーツ万能で侠気溢れるキャラ。

 

『セーラームーン』でいえば、

セーラージュピター。

そのジュピターが

クックイーンに転生してた。

 

昭和ヒーローの熱血漢センターが

『ひろプリ』にも繋がってる。

 

ローズマリーの

デリシャスフィールド

=スピルバンの

バイパススリップ?

 

『時空戦士スピルバン』

1話「ペアでドッキリ!コンビで結晶」

ペアでドッキリ! コンビで結晶

 

28話「コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!」

コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!

中盤パワーアップ回。

フィナーレが司るのは ”正義のパワー”。

大義を押し出さない

シリーズにしては珍しく、

”正義” のワードが掲げられてる。

 

33話「清く正しく!あまねとハロウィンパーティ」

清く正しく!あまねとハロウィンパーティ

 

菓彩あまねの真っ直ぐさは、

転ずれば対立関係ともなりうる。

”正義” を掲げることの危うさを

何気に入れてきてる(?)

 

『ひろプリ』も

終盤に向かってく中で

”ヒーロー” の危うさ、

両義性みたいなものが

描かれるのかな?

 

 

38話「おばあちゃんに会える!?おむすびと未来へのバトン」

おばあちゃんに会える!?おむすびと未来へのバトン

39話「お料理なんてしなくていい!?おいしい笑顔の作り方」

お料理なんてしなくていい!?おいしい笑顔の作り方

 

おばあちゃんの言葉でも

当てはまらないケースがある。

 

特定の価値観を絶対視しないのは、

シリーズらしさ。

 

 

『映画 デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』

 

映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!

 

「ヒーローになる」

の思いは、

 

『ひろがるスカイ!プリキュア』

1話「わたしがヒーローガール!? キュアスカイ参上!!」

わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!

PKガール、

もといヒーローガールへ。