プリキュア分類

 

キャラクターを細かく

分類してみようかと思ったが、

初代ですら難しかった。

 

なぎさはスポーツタイプ、

ほのかは学芸タイプで

分けられるかと思ったけど、

ウィンタースポーツは

ほのかが得意だったりする。

 

性格でも、

なぎさの方がおっちょこちょいで、

戦闘でも力押しで猪突猛進タイプ

かと思ったけど、

片思いの相手には極度の引っ込み思案で、

部活でも強いリーダーシップを発揮する

タイプではなかったりする。

 

ほのかは控えめで、

戦闘では相手をいなしてカウンターを入れる

慎重派タイプなのかと思いきや、

強盗を一喝して説教をし始めるほどの

正義感の持ち主で、

部活での後輩の指導も厳しめだったりと、

むしろ猪突猛進なのかと思えたりする。

 

以後のシリーズも

得意分野が重複していたり、

性格面も状況ごとで解釈が

変わってくる感じなので、

細分化は不可能といった感じ。

 

作品ごとの

人物の関係性・対称性・ポジションで

判断するより他なさそう。