『はぐプリ』

センターキュアが

センターたる所以を

描いている(?)

 

23話「最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!」

第23話 最大のピンチ!プレジデント・クライあらわる!

30話「時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!」

第31話 時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!

良かれと思った行動が孤立を招き、

不登校(?)になり、

転校・イメチェンをして……。

 

月野うさぎ型キャラの

背景まで掘り下げて描いてるのも、

本作が初めて(?)

 

初期レギュラー3人以上で

構成されるプリキュアシリーズで、

必ずセンターに立つのは、

『セーラームーン』から

引き継がれる月野うさぎタイプの、

特技はなくてもポジティブで、

敵味方問わず調和してしまう

スーパーコミュ力お化け。

 

 

”こんな奴”、ホントにいるか?

なんて解釈もあったりするよう……。

 

そんな解釈に真向から向き合い、

内省的に ”こんな奴” が出来がっていく

過程を描いたといえるのが、 

『HUGっと!プリキュア』の

野乃はな=キュアエール。

 

”こんな奴” の立ち振る舞いは、

幼児~低学年、社会人から見たら

立派だし、尊敬に値すると思える。

 

ただ高学年~中学・高校においては、

タイミングによっては、

いわゆる ”浮いてる” ように映って、

孤立やいじめなどにつながってしまう

かもしれない。

 

これを避けずに、

月野うさぎ型を自己批判的に描き、

”転校” ”イメチェン” の選択肢を与え、

キャラを醸成させている。

 

数年前だったら、

”逃げずに立ち向かう” だとか

”一人でも味方がいるなら” と

その場所で耐えることが

まかり通ってたかもしれない。

 

”場所を替えてもいい”

という選択肢があることで、

内省・自己批判はしつつも、

自己否定や周囲への不信にまでは

至らないようにしている。

 

月野うさぎ型を

内省的に、丁寧に描くことで、

周囲からの批判は受け止めつつ、

それでも自己を失わない、

 

”自分を大切に”

 

という、シリーズを通して

描かれてきたことを、

より具体的に深堀して

描いたのが上記エピソード

なのではないか。

 

なんてことを思ってしまった回。