自分の好きな人物・作品・キャラ・事物についての

独断と偏見による定義を

簡潔に書いてみます。

 

今回はレスキューポリスシリーズ

 

特撮ヒーロー史上において

敵を倒す描写がない稀有な作品群。

 

「時代が望む時、仮面ライダーは必ず蘇る」

 

『ウインスペクター』1990年、

『ソルブレイン』1991年は、

視聴者目線では仮面ライダー空白期間。

 

仮面ライダーに代わるヒーローとして

打ち出されたメタルヒーローにおいて、

悪い人を「倒す」のではなく、

「逮捕する」、命に危険があれば「助ける」

というコペルニクス的転回(?)が

描かれている。

 

「凶悪犯に対してもその姿勢を貫けるのか」

「権威を笠に着た暴力ではないのか」

「自衛隊に代わる軍事転用もできるのではないか」

などの矛盾もセリフを通して言及していて、

人を救う、過ちから立ち直らせることの

難しさも語っている。

 

『エクシードラフト』1992年、

同年に『真・仮面ライダー序章』がビデオ発売、

以後も『ZO』('93)『J』('94)と劇場版が公開。

翌の、オウム事件、阪神大震災など

日本の混迷の顕在化を予見したかのように、

現代の英雄が蘇る。

 

以降の特撮ヒーロー作品においても、

敵を「倒す」描写がプロットとして

固定化されてしまう。

 

『ゴーゴーファイブ』

『デカレンジャー』

『レスキューフォース』など

警察や救急をテーマにした作品はあるが、

災厄に例えられた敵を「倒す」

描写で統一されている。

 

赤ちゃん暴走!

 

東京上空SOS

 

死の幼稚園バス