平日は なかなか難しいけど

土日は、7~8時間と

睡眠時間たっぷりとれるので

浮腫みも取れ体重もけっこう落ちてます。

すっきり~✨

 

朝とお風呂上りのルーティンは

保湿といっしょに

軽めのセルフドレナージを行います😊

 

 

これは 2011年4月、左乳がんの手術で

左乳房全摘/リンパ節郭清をした際の

11年前の資料です。

リンパ浮腫の優先治療は
弾性着衣による圧迫療法。
ドレナージは浮腫の予防や補助的なものと
担当のセラピストさんに言われ
それでも決して無駄なことではないので
ストレスにならない程度に行っています。
毎日できなくても
罪悪感を抱かないように😁
 
 
ところで、3月6日の今日は
世界リンパ浮腫の日
 
リンパ浮腫は原発性もありますが
乳がん 婦人科がん
前立腺がん 泌尿器がん
大腸がん 皮膚がん等の治療後に

発症の可能性がある後遺症です。


✳︎ 一部、Lym・net

リンパ浮腫ネットワークジャパンさんより
拝借しました🙇‍♀️


 だけど
まだまだリンパ浮腫の認知度は低く
リンパ浮腫歴4年の私も
知らないこと いっぱい。
 
左乳がんの手術から7年後
蜂窩織炎で気づいたリンパ浮腫。
2011年、手術した日から
リンパ浮腫のリスクがあるのは
知っていましたが
まさか自分がなるなんて...😱
(きっとジワジワ来ていたのでしょ)
 
いざ発症すると 
どうしたら良いのか
どこに相談すれば良いのか
不安でいっぱいでした。
 
発症したら
完治は難しい病気です。
 
多くの方々に
この病気の存在や治療のことを
知ってもらいたい。