実は一昨日35w6dに急遽入院となって
先程退院できましたあせる

原因は切迫早産ではなく、胎児機能不全の疑いでしたショボーン

35w6dこの日はなんだか1日胎動が少なく弱い感じがしてて心配になってました。

前日までに比べて少ない感じがしました。

でも全くないわけではなく、
たまに動くんです。でもそれも弱い感じ…

心配でお昼くらいにエンジェルサウンズを使って心拍確認すると
普通に心拍は聞こえて心拍数も正常でした。

だからとりあえず安心して
その後も過ごしてたんですが、
やっぱり胎動が少ない…

でも出産近づくと胎動減るって言うしなと思いつつ、
胎動カウントをしてみたり
15分くらいで10回ある時もあれば
10回感じるのに100分かかったりとか滝汗

ますます心配になり、もう一度エンジェルサウンズで確認すると
やっぱり心拍数は正常で確認できる。

一人悶々としてたけど何かあってからでは遅いと思い、
病院に相談の連絡入れました。

そしたら今から診察してくれるとの事で
すぐ病院向かいましたビックリマーク

17時くらいだったんだけど、
NSTをやってもらったところ
基本は元気なんだけどたまに心拍がガクッと下がる事が数回あったらしく
それが心配とのことで、今度は向きを変えて横向きでNST

合計60分以上やってだと思うあせる

横向きにやったら問題はなかったんだけど、
その後、エコーでも赤ちゃんの様子見てもらいました。

エコーでも特に原因が見つからず、
もしかしたら仰向けになったときに赤ちゃんの体勢的に
臍の緒を圧迫したのかもとの事だったけど、
念のため、翌日と翌々日観察してみるとのことで急遽入院にあせる

あまりに急だったので、入院バッグを旦那さんに持ってきてもらって
バタバタしながら入院。

人生初の入院でした滝汗

急遽だから病室が空いてないのか
陣痛室に寝泊まりあせる

周りに気を使わないのはいいんだけど、
窓もないしテレビもないし
お産の絶叫は聞こえるわで(目の前分娩室なので)
ずっといたらノイローゼになりそうなとこだったアセアセ

お産の声聞いてたらめっちゃ怖くなるわ。

あんな叫び倒すくらい痛いんだ…って心臓バクバクした滝汗

次の日はNST4回とって(毎回60分くらいやるから同じ体勢がキツい)
心拍確認して
胎動も良く感じられるようになって
NSTも問題はなかったです照れ

はーよかった。

4回目のNSTなんかあまりに動き回るから
何回も看護師さんが機械直しに来るくらいだったウシシ

ただ、いつ何があってもいいように
点滴の針だけ刺されてたんだけどそれが太くて痛くて痛くてえーん

ずーっと付けてるもんだから早くとって〜って感じだったよ。。

結局使う事はなく良かったんだけど。

もし胎児機能不全だったら、
緊急帝王切開とか促進剤使って出産とかになるのかなってそこまで覚悟したえーん

あとは入院ベッドが硬くて硬くて
全然寝れなくて夜中もずーっと起きちゃってたあせる

陣痛室だからなのかそれとも病院ってあんなもんなのかしら。

お産の時もあのベッドで寝るのキツそうガーン

でも入院の良いところは毎食栄養バランスの取れた食事が取れる事!!

私は妊娠糖尿病もあるから、すごく家でも気使うんだけど
病院では出された食事食べときゃ罪悪感ないし、
何より家より豪華な気がするビックリマーク

家では炭水化物を雑穀米90㌘で制限してたんだけど、
病院では白米120㌘も食べれたし、何より毎回デザートかお菓子が出るラブ

逆にこんなに食べていいんだ〜ってなった!

とにかく甘いものをずっとずっと制限してたから
入院中の食事が楽しみで仕方なかったお願い

そして今日朝、NSTとってもらって
妊婦健診もやってもらって
問題なしとなったので無事退院できることになりましたニコニコ

ほっと一安心です。

ただ切迫は切迫だし、
子宮口3センチっていうのは変わってないみたいなので
引き続き自宅安静は続けるよう指示でした!

正期産まであと1週間がんばるニコニコ

家で何かあったときに病院電話するのって気がひけるけど
やっぱりちょっとでも不安があれば電話した方がいいなって実感しました!

前回破水かもってときは、結果破水じゃなかったけど切迫早産が判明したし、
今回は胎動が少ないって思って、胎児機能不全疑いで入院したし、
どっちも違いましたよで、すぐ帰れると思ったけど
そうじゃなかったから連絡して良かったってすごく感じましたショボーン

赤ちゃんの異変に気づけるのは自分しかいないから
あと産まれるまでもうちょっと何事もなく
無事に産まれてきてくれますように!

にしてもお産の声を聞いて完全にビビっちゃってますあせる

ちょっとトラウマレベルに怖かったですアセアセ