こんにちはちょうちょ
ひづきです。

アブダビ観光レポ、続きですブルー音符


アブダビでの作品展示中に
お客さんに教えてもらった
今年できたばっかりの今ホットな
観光スポットだという場所についてウシシ

そう、今回取り上げるのは
カスルアルワタンキラキラ
というすんごい宮殿(?)!!クローバー


入り口。
いざ入場!!星

1人AED60(=約1,800円)
くらいの入場料を支払い、館内へ。


どどーんとした扉、かっこいい!
写真貼れる枚数の都合で
かなーり省略しましたが汗
実はお金払った入り口からすぐバスに乗りバス

かつてパリのヴェルサイユ宮殿庭園内で本気の鬼ごっこをして駆け回った私の体力でも疲れ果てて迷子になりそうな広さの庭園内を移動して、
やっとここにたどり着きます叫びひらめき電球


もう、
スケールが違いすぎる!!!!ドンッ



中に入ると…

豪華絢爛な世界がビックリマークビックリマークビックリマーク叫びキラキラ

どこを見ても美しいニヒヒキラキラ

たしか…
テーマカラーとして
白=平和
青=海
黄土=砂漠
をイメージして作られたんだとかキラキラ

そう言われるとたしかにその三色が
テーマカラーになってますお願い

こういう装飾とか細かい仕事に
弱いんだなぁ私…笑

写真内の人間のサイズ感から
建物の大きさを感じてもらえるでしょうか?笑


ちなみにこの
Qasr al watan (カスルアルワタン) は、

大統領官邸内に建てられた
《祖国の宮殿》という意味の
アブダビの新観光名所で、
議会室や国賓をもてなす大食堂、
あらゆる分野の書籍を備えた大図書館も併設する、
そのもの自体が宮殿の様に美しいミュージアム
というような感じの建物だそうで、
モスクではないようです。

なので服装等決まりもうるさくなく
自由にたのしめます目ラブラブ


いやー、もうほんとに
ここにいるだけで
霊力とか魔力上がりそう。ゲラゲラキラキラ

こーんなアート作品もビックリマーク
フォトブースになってるので
お姉さんが写真撮ってくれますよカメラ(有料)笑


しばらくいると、
警備員の人に道の端に寄るように言われます…

するとなんと!!
鼓笛隊が登場ビックリマークビックリマーク音譜

開けた道の奥からずらずらと
一糸乱れず闊歩してきましたガーンDASH!
ブリティッシュな雰囲気満載!!

その後数分間
いろいろなクラシック音楽を
演奏してくれましたブルー音符

こういう落ち着いた感じのお部屋もあったし…

なんとおしゃれな図書館もありましたガーン星
かっこいい!

そして図書館と反対側の奥は
何かと言うと…


すんごいホールがポーン!!
国際会談とかしそうなとこ!!笑

さすが大統領官邸内、
こういうのも見れるとは…笑い泣きキラキラ


本当にどこもかしこも
この世と思えない美しさに
息を飲むばかりでした…笑い泣き


カスルアルワタン
ぜひアブダビへ行く機会がある方は
お立ち寄りくださいニヒヒピンクハート