農園作業 2017/09/24 | hideのブログ

hideのブログ

体験農園活動の記録

昨日は視察研修があったので農園作業はお休みしました。
今日は天気も回復して晴れていたので、朝から農園に行ってきました。気温が下がってきたので雑草もちらほら生えている程度だったので早々に、農園主さんから指示をうけていたニンジンの間引きにとりかかりました。
最終の15センチ間隔にするためどんどん間引いていきました。
ニンジンの葉が絡み合っていたので、傷まないように注意しながらの作業になりました。
途中、ニンジンの量が多いので家に連絡して、一気にやるか、二回に分けるかを相談した結果、一気に間引くことにしました。
{CD35E246-4290-4B24-9B07-E1C21C8BD6D5}
落花生も一株収穫しました。
土が湿っていて、落花生に土がついていたので、日に当てて泥を乾燥させてから落花生を摘み取ることにしました。
落花生のサイズは前回収獲したときと大きさがかわっていませんでした。残り一株も来週収穫して完了にします。
{F11A277C-4458-4A67-8C90-312BE9362DF1}
ネギも密集していて大きめのものを中心に収穫しました。
{18CF1B1A-4028-40AD-80F6-09027FEBC9A8}

手前が落花生にさえぎられて日当たりの悪かったネギ。

落花生もなくなって日当たり改善されるので、今からの成長を期待しています。

{DC11911E-8648-4F91-B93A-80E025E4FCEE}
落花生の最後の一株残しました。
{9B35CEBC-48B7-464C-8440-F63C0A9BBFAB}
ピーマンも収穫しました、そろそろ傷がついたものしかできなくなってきているので来週あたり撤去するか様子見です。
{4218923C-363B-4FD1-98B8-060F8E9850DD}
間引きして間隔もほぼ15センチになりました。
{B7505396-DC36-46E2-8ED3-BF226C0CB8BC}
白菜とミニ白菜も順調に育っています。
{1FA72F6F-8147-41FB-8CA1-7CE64749D6F1}
ジャガイモも5つ植えたうち4つ発芽していました。
ブロッコリー、キャベツもしっかり根付いて育っています。
{FE0F4C44-91E6-4489-8FEF-FDFB43A3F2BC}
ジャガイモの芽
{ECE7451D-6C67-42E5-B6F6-D329B5DD7F88}
{2139C91F-395D-4EB7-91A2-CCFCBE4055BD}
大根、一か所除いてすべて発芽していました。
発芽していない場所はどうしたんでしょう・・・・。播種の忘れ??
{942A4C4A-0C4C-4ED6-9AF4-85045AB25C39}
里芋もおおきくなっていましたが、葉っぱが枯れ始めてきました。
そろそろ収穫開始??来週園主さんに聞いてみることにします。
{163DA941-AE47-4518-BD34-E0FCEA7243FE}
{A043E417-D3E6-4DD2-9C99-F2714C31CAB7}

家を出る前は涼しいかと思いましたが、思った以上に日差しが強く汗をかきながらの作業となりました。

土が雨で湿っていたので、雑草とると手袋がぐちゃぐちゃになるのでほどほどのところで1時間半ほどで終了。