第8回体験農園(2017/06/10) | hideのブログ

hideのブログ

体験農園活動の記録

今日は集合作業でした。

新しいものの植え付けや播種はなく、大根の間引きやトマトの芽かきネギの追肥、雑草取りをしてきました。

〇トマト、ミニトマト

芽かきをマスターして毎週、支柱に結束を追加しながら順調に育っています。

トマトの実も育ち、ミニトマトは収穫してきました。

ミニトマトを収穫してきました。

〇ナス

茄子も順調に育っています。

本日2番果を収穫しました。

〇ピーマン

ピーマンも順調に実がなりました。

〇大根の間引き

大根を間引きしてひとつの穴に一本づつ残して、寒冷紗をかけなおしました。

〇落花生

落花生は苗の発芽が順調で、一本追加で苗をいただいたので植え付けてきました。

〇かぶ

カブもおおきくなり、葉が弱っているもののあったので大きくなっているものを6つ収穫しました。

〇水菜

水菜も根が太く成長してたくさんできています。

食べても食べてもまだまだあります。

〇ほうれん草

こちらもはやめにすべて収穫して食べないと元気がなくなってきています。

〇ジャガイモ、里芋

ジャガイモは新じゃがは6月末に収穫して食べると皮も柔らかく美味しいそうです。

保存はきかないそうなので一株だけ楽しんでみようと思います。

里芋も6つ発芽しました。

〇サツマイモ

こちらも順調。

かるく雑草取りました。

今日も2時間ほど作業して終了!