第2回体験農園(2017/04/02) | hideのブログ

hideのブログ

体験農園活動の記録

本日4月2日(日)はジャガイモと里芋の植え付けをしました。昨日の雨で畑の土は濡れて重きなっていた。

今年は、連作障害対策で昨年の北側ではなく南側にジャガイモと里芋の植え付けをしました。

園主さんが畑の準備をしてくださっているので目印にそって畝をつくり植え付けていきます。

ことしは各人に割り当てられた畑の区画の一番南側の列に里芋6個、2番目の列にジャガイモ10個を植え付けました。

里芋は種芋を6個、親芋についていた部分が下になるように天地に注意しながら植えつけます。50cm間隔に植え付けて土を寄せます。

ジャガイモはペティナイフで2つに切り、切断面にじゃがいもシリカをつけてから植えつけます。

じゃがいもは男爵とキタアカリを30cm間隔に植え付けて土を寄せます。

土寄せが終わり、ジャガイモと里芋の植え付け終了。

作業が終了してから、前回組み立て途中だった棚の2段目を完成させて支柱を整理しました。

ビニールハウスの中もボランティアの皆さんが整理してくださり道具が整理されました。

寒冷紗、トンネル用のビニールも整理整頓されていました。

畑の周りにはつくしが背を伸ばしていました。

 

〇次回

月日 4月15日(土)

時間 グループAからE 9時から

    グループFからI 10時から

 

ネギの苗がハウスの中で成長していました。