ジャガイモと里芋の植え付けの予習 | hideのブログ

hideのブログ

体験農園活動の記録

こんばんは!

一年前に植え付けて以来ということもあり、記憶が怪しいけど一生懸命思い出してみます。

間違えてたらご指摘いただけると助かります。(週末の講義でも確認してきます)

ちなみに、昨年は4月9日に植え付けしました。

 

まず、ジャガイモ。

ジャガイモはナイフで切って石灰をつけて植え付けをする。

畝を作り石灰面を壁にあてて土をよせる。

肥料をまく。

春のジャガイモは切りますが、秋のジャガイモは切ると全く育たないので要注意。

援農ボランティアでうかがった農園では、秋のジャガイモ育たなくて大変そうでした。

 

里芋。

芋から芽がでているものを種芋にして植え付ける。

里芋は芽を上にして7から8センチの所に植え付けていく。

たっぷりと水をあげる。

 

今年は、予習、復習して美味しく育てるように頑張ります。