中秋の名月 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🌕️中秋の名月🌕️
旧暦の8月15日〜16日にかけての夜の月を中秋の名月(八月十五夜)と呼び、新暦換算すると9月17日〜18日に該当します。
この日にちなんだ記念日
🌕️月見酒の日🍶
1637年創業の老舗日本酒メーカー・月桂冠株式会社の人気銘柄酒のひとつ「つき」の名に合い、中秋の名月となる日は風流な月見酒を楽しむのにふさわしいことから同社が記念日に制定しております。
🌕️この日にちなんだ追悼の記念日🍶
牧水忌
歌人として活躍した若山牧水氏の忌日。(1928年9月17日)お酒をこよなく愛した同氏は、酒好きにまつわる碑が全国各地にあり愛酒の日(8月24日)として記念日も制定されております。

こんな記念日もある
キュートな日 / キュートナーの日
【キュー(9)ト(10)ナー(7)】の語呂合わせにちなんで、いつまでも若々しいキュートな大人の方をキュートナーと名称付けた作曲家の中村なかむら泰士たいじ氏が9月17日に記念日を制定しております。同氏は4月28日に記念日制定したシニアーズディとともに、新しい大人のライフスタイルの表現を発信しております。

📕忘れてはならない記録📕
2016年マンハッタン爆発
2016年9月17日の午後8時31分39秒にアメリカ合衆国・ニューヨーク州マンハッタンにて、爆弾による爆発が発生したもの。現場はマンハッタンの6番街と7番街の間にある23丁目で、人気のある観光地の一つに数えられている、チェルシー地区にあたる。爆発のあった現場にはFBIに加えて、ニューヨーク市の警察の中にある爆弾の処理班が入った。また爆発の影響で、現場近くの道路にあった大型の鉄のごみ箱が壊れていた。当時、ニューヨークでは国際連合総会が行われるため、厳しい警備を敷いていた。

🇦🇴諸外国の記念日🇦🇴
国家の英雄の日【アンゴラ】
アンゴラ独立戦争を勝利に導き、独立後初代大統領となったアゴスティニョ・ネト氏の誕生日を祝して9月17日に記念日が制定されております。1922(大正11)年9月17日

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰「エンタープライズ」号が公開される📰
1976年9月17日、NASA初のスペースシャトルエンタープライズが公開されました。1976年はアメリカ合衆国憲法の発布から200年記念にあたるため、当初機体はコンスティテューションと名付けられる予定でした。ところが、当時人気を博していたTVドラマ『スタートレック』に登場する「宇宙船エンタープライズ号」の名前をつけてほしいという声があまりに多くホワイトハウスに寄せられ、その声を汲んだ時のアメリカ第38代ジェラルド・R・フォード大統領によってエンタープライズと改められ、正式に命名されることとなりました。NASA初のスペースシャトル・エンタープライズ号は滑空実験機だったため、TVドラマに登場する「宇宙船エンタープライズ号」のような宇宙飛行は実現しませんでした。が、その勇姿をひと目見ようと連日多くのファンが詰めかけ人気を集めました。

💐この日の誕生花💐
誕生花・フウセンカズラなど
花言葉・「一緒に飛びたい」