乃木大将と田中将大 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
乃木大将の日
日露戦争で大国ロシアを破った手腕が称えられる他、戦死した仲間を思う気持ち・捕虜となったロシア兵士を一人の人間として扱う人間性などが日本のみならず海外でも聖将として高く評価されている乃木希典大将。その乃木大将が1912年9月13日に執り行われた明治天皇の大喪の日、夫人とともに自刃しその生涯を自ら閉じました。明治天皇を敬い明治天皇からの信頼も厚かった乃木大将の死に対して、海外からも多くの追悼が寄せられました。

こんな記念日もある
北斗の拳の日
『北斗の拳』が1983年9月13日に集英社発刊『週刊少年ジャンプ』にて連載をスタートしたことにちなんで、コミック事業を展開している株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズが記念日に制定しております。

📕忘れてはならない記録📕
金沢市夫婦強盗殺人事件
2004年9月13日に石川県金沢市神野二丁目84番の民家で発生した強盗殺人事件(少年犯罪)。3時20分ごろ、石川県金沢市神野2丁目の民家に強盗目的で少年が勝手口の窓ガラスを割って侵入したが、家主の男性と妻に気づかれ、抵抗されたためサバイバルナイフや鉄製の杭で全身を刺して、夫婦を出血性ショックで死亡させた上、現金3700円とカードが入った財布を奪った。妻からの110番通報を受け、石川県警金沢西署の署員が現場に急行すると、ナイフを持って立ちつくす少年を発見し、少年が「人を刺した」と供述したため同署員は少年を現行犯逮捕した。

🙏追悼の記念日🙏
白雄忌
江戸時代に俳諧師として活躍した加舎白雄の忌日。寛政3年9月13日新暦:1791年10月10日江戸時代の俳諧師として中興五傑及び天明の六俳客のひとりとして名を残しております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰田中将大投手が25連勝の世界新記録を更新📰

2013年9月13日、Kスタ宮城で行われた楽天イーグルス vs オリックス・バファローズ戦で、当時楽天イーグルスに所属していた田中将大投手が勝ち投手になりました。この勝利で開幕21連勝を飾るとともに日本プロ野球新記録を樹立しております。また前年から続いていた連勝記録を25勝とし、MLBのカール・ハッベル氏が記録していた連勝記録をも上回る世界新記録の更新となりました。以後も田中投手の活躍は続き、同記録はそれぞれ開幕から24連勝通算28連勝まで伸びギネス記録に認定されております。

💐この日の誕生花💐
誕生花・ゼフィランサスなど
花言葉・「汚れなき愛」「便りがある」「期待」

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙇どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~