月遅れ盆送り火 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🐎月遅れ盆送り火🐄
元々旧暦の7月16日に行われてきた盆送りは、明治の改暦後多くの地域で月遅れとなる8月16日に開催されております。盆送りで行う送り火や慣例事はお盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で五山大文字送り(京都府)・高円山大文字送り(奈良県)・箱根大文字焼(神奈川県)・精霊流し(長崎県)・宮津燈籠流し花火大会(京都府)・阿礼祭(奈良県)・月遅れ盆送り火(鳥取県)など各地域でそれぞれ手法や規模は異なるも今日でも続く伝統行事のひとつとなっております。

こんな記念日もある
キップ パイロールの日
医薬品関連の製造・販売を行っているキップ薬品株式会社が【キップ パ(8)イ(1)ロ(6)ール】の語呂合わせと常備している薬の使用期限や残り状況を確認してもらいたいとの提唱と合わせて8月16日に記念日を制定しております。

📕忘れてはならない記録📕
静岡駅前地下街爆発事故
1980年8月16日に静岡県静岡市(現在の同市葵区)紺屋町にある国鉄(現・JR東海)静岡駅地下街でメタンガスおよび都市ガスの漏洩を原因として2度にわたりガス爆発が発生した都市災害である。この事故で15人が死亡し、223人が負傷する大惨事となった。

🇩🇴諸外国の記念日🇩🇴
共和国再興記念日【ドミニカ共和国】
カリブ海に位置するドミニカ共和国が1865年8月16日にスペインから独立したことにちなんで記念日が制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰「スポーツ・イラストレイテッド」が創刊📰
1954年8月16日、アメリカのタイム・ワーナー社がスポーツ誌スポーツ・イラストレイテッドを創刊しました。今日アメリカで最も一般的なスポーツ週刊誌とされている同誌はスポーツ競技を中心に幅広いジャンルの記事が掲載されております。アメリカ国内で活躍する選手以外にもスポーツで世界的に話題となった方々が表紙を飾っております。

💐この日の誕生花💐
誕生花・オミナエシなど
花言葉・「美人」「永久」「忍耐」「親切」

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙇台風の進路などに注視し海川などに近づかず台風被害などを受けぬようお気をつけください✋ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~