バイキングの日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
バイキングの日
東京・帝国ホテル内に北欧の食べ放題料理を参考にしたレストランインペリアルバイキングが1958年8月1日にオープンしたことにちなんで、同ホテルが記念日に制定しております。「インペリアルバイキング」の食べ放題スタイルは大変な好評を博し、各レストランも真似ていったことで全国各地に広まっていったことから、日本では食べ放題のことをバイキング(スタイル)と呼ぶようになったとされております。

こんな記念日もある
世界母乳の日
世界保健機関WHOとユニセフUNICEFの支援により、世界母乳連盟が8月1日に国際デーとして記念日を制定しております。(国際表記World Breastfeeding Day)子どもが母乳で哺乳される権利母乳権の普及を図るとともに、地域差はあるものの母乳で育った赤ちゃんは感染症のリスク軽減・乳幼児突然死症候群SIDSのリスク軽減知能の向上といったメリットが大きいとのデータもあることから、例年8月1日は母乳による育児を推進する日として世界的な活動が展開されております。

📕忘れてはならない記録📕
折り鶴放火事件
大阪府東大阪市に住む関西学院大学の男子学生が2003年8月1日、広島県広島市中区の広島平和記念公園内にある「原爆の子の像」に捧げられていた約14万羽の折り鶴に放火した事件。

🇨🇭諸外国の記念日🇨🇭
連邦記念日【スイス】
1291年8月1日にウーリ・シュヴィーツ・ウンターヴァルデンの3州でスイス盟約者同盟を結成したことが現在のスイスの元となったことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日産ブルーバードが発売📰
1959年8月1日、日産自動車から初代ダットサン・ブルーバードが発売されました。幸せを呼ぶブルーバードのキャッチフレーズで多くの人に親しまれました。また、トヨタからは一般大衆車である「コロナ」が発売されたこともあり1959年はオーナードライバーという言葉が流行語になるなどマイカー時代の幕開けの年となりました。

💐この日の誕生花💐
誕生花・オシロイバナなど
花言葉・「臆病」「内気」「恋を疑う」