地名と大戦 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🇯🇵地名の日🇯🇵
7月28日が地名に関する貢献をした2名・谷川健一氏(1921年7月28日地名学者)・山田秀三氏(1992年7月28日アイヌ語地名研究家)に関わりがあることから日本地名愛好会が記念日に制定しております。諸説あるものの北海道の地名となっている多くはアイヌ語が元となっていたり派生したケースが多いと考えられております。
〜例〜
札幌(さっぽろ)アイヌ語「サッ・ポロ・ペツ」意味:乾いた大きな川・小樽(おたる)アイヌ語「オタ・オル・ナイ」・意味:砂浜の中の川・苫小牧(とまこまい)アイヌ語「ト・マク・オマ・ナイ」意味:沼の奥にある川・紋別(もんべつ)アイヌ語「モ・ペッ」意味:静かな川・釧路(くしろ)アイヌ語「クスリ」意味:温泉水・茨戸(ばらと)アイヌ語「パラ・ト」意味:広い湖
などなど、水流・河川・海流に関するアイヌ語と似た発音をする地名が多数存在しております。

こんな記念日もある
第一次世界大戦開戦記念日
1914年6月28日、後にサラエボ事件と言われる大公暗殺事件が発生。この事件を受けて1914年7月28日、オーストリアがセルビアに宣戦布告をし後に第一次世界大戦と呼ばれる大戦争となりました。サラエボ事件を受けてオーストリアがセルビアに宣戦布告した7月28日は第一次世界大戦開戦記念日として制定されております。

📕忘れてはならない記録📕
都賀川水難事故
2008年7月28日に兵庫県神戸市灘区の都賀川で発生した水難事故。 活発化した前線の影響により2008年7月28日14時44分から神戸市に突発的、局所的な集中豪雨が発生した。水遊びなどで都賀川や河川敷にいた16人が急激な水位上昇により流され、うち11人は消防団員や他の民間人によって救助されたが、小学生2人、保育園児1人を含む5人が死亡した。

🙏追悼の記念日🙏
乱歩忌
著書『怪人二十面相』など日本の推理小説の生みの親と称される江戸川乱歩氏の忌日。19657月28日

🇵🇪諸外国の記念日🇵🇪
独立記念日【ペルー】
ホセ・デ・サン=マルティン氏が1821年7月28日にスペインからの独立を宣言したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本初の私設鉄道が開通📰
1883年7月28日、私設鉄道だった日本鉄道会社が東京・上野駅〜埼玉・熊谷駅間で運転を開業しました。(現JR東)日本日本鉄道会社の開業は日本初となる私設鉄道となり、現行の東北本線や高崎線が通る区間での開通となりました。

🍰著名人の誕生日🍰
早川清、リッカルド・ムーティ、渡瀬恒彦、セルジオ越後、大瀧詠一、高橋陽一、スガシカオ、マイク・ベルナルド、畑山隆則、矢井田瞳、亀井善行、逢沢りな、谷まりあほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・オシロイバナなど
花言葉・「臆病」「内気」「恋を疑う」
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暑さなど気をつけて健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^^)/~~~