かき氷と味の素 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🍧かき氷の日🍧
かき氷は以前夏氷(なつごおり)と呼ばれていたことから【な(7)つ(2)ご(5)おり】の語呂合わせと、7月25日は最高気温記念日でもあることから、日本かき氷協会が記念日に制定しております。

この日に関連する記念日
知覚過敏の日
7月25日がかき氷の日として記念日が制定されており、かき氷などの冷たいものを食べた際に、歯がしみると知覚過敏の疑いがあることから、症用歯磨剤の製造・販売を行っているグラクソ・スミスクラインが記念日に制定しております。

📕忘れてはならない記録📕
和歌山毒物カレー事件
1998年7月25日に日本の和歌山県和歌山市園部で発生した毒物混入・無差別殺傷事件で、和歌山カレー事件とも呼ばれることがある。事件の被告人として起訴された林 眞須美は2009年5月19日に死刑が確定した。一方で冤罪疑惑がしばしば指摘されており2024年2月時点で再審請求が和歌山地裁により受理されている。

🙏追悼の記念日🙏
甘露忌 / 不死男忌
俳人や作家として活躍した秋元不死男氏の忌日。(1977年7月25日)同氏の代表的句集甘露集から甘露忌とも呼ばれております。

🇵🇷諸外国の記念日🇵🇷
憲法記念日【プエルトリコ】
1952年7月25日にプエルトリコ憲法が発効したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰味の素が完成📰
1908年7月25日、東京帝国理科大学教授だった化学者・池田菊苗博士がグルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法の特許を取得。博士は日本人が好んだ昆布の出汁の研究を重ね、そこからうま味とされる主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることを突き止めました。翌年には鈴木製薬所(現:味の素株式会社)とともに商品化に着手し、完成した新調味料が味の素となりました。池田博士が「味の素」の製造特許を取得した7月25日はうま味調味料の日として記念日のひとつに制定されております。

🍰著名人の誕生日🍰
加藤清正、上田秋成、たてかべ和也、青山繁晴、ジャガー横田、高島礼子、岡野雅行、土肥洋一、駒野友一、吉岡佑、道枝駿佑ほか
ハロプロメンバーの誕生日
平山遊季(アンジュルム)



💐この日の誕生花💐
誕生花・インパチェンスなど
花言葉・「鮮やかな人」「強い個性」
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~