小学校と古今和歌集 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
小学校開校の日
1869年5月21日、京都市に上京第二十七番組小学校・下京第十四番組小学校がそれぞれ開校したことにちなんで記念日が設けられております。小学校の開校は小さい頃より勉学の大切さを説いた町衆たちによるもので小学校建設に必要な土地や資金も地域一帯の人々の寄付や献金で賄われました。また、上記小学校の開校は国が「学制」として制度化する3年も前の出来事で自分たちの意志で将来を見据えた活動を起こしたことでも全国的に認知されるようになりました。そのため上記二校は日本初となる近代小学校と目されております。

こんな記念日もある
月化粧の日
ミルクベースの饅頭・月化粧が2010年5月21日に販売開始されたことにちなんで、同製品の製造・販売を行っている株式会社青木松風庵が記念日に制定しております。

📕忘れてはならない記録📕
小金井ストーカー殺人未遂事件
2016年5月21日に東京都小金井市で発生した殺人未遂事件。当時芸能活動を行っていた20歳の女性Aのファンを自称する男BがTwitterなどのSNS上でストーカー行為を繰り返した後、ライブ会場である小金井市内のライブハウスでナイフで刺殺しようとし重体に陥らせた。

🇲🇪諸外国の記念日🇲🇪
独立記念日【モンテネグロ】
2006年5月21日にセルビア・モンテネグロの分離独立についての国民投票が行われ、モンテネグロの独立が決定したことにちなんで記念日が制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰 「古今和歌集」が天皇に奏上される📰
905年5月21日、歌人の紀貫之らが編纂した『 古今和歌集』が時の第60代 醍醐天皇に奏上されました。先に完成していた『万葉集』に撰ばれなかった古い時代の歌の中から時代に合う和歌の編纂をとの勅命を受けた紀友則・紀貫之・凡河内躬恒・壬生忠岑の4人が撰者となり、全二十巻の仮名文構成として完成しております。撰定された和歌全体の約4割ほどが作者不明の詠み人知らずの歌で、撰者の歌が約2割強となっております。また『 古今和歌集』は醍醐天皇に奏上した後も撰定和歌の修正・追加など手が加えられていたと考えられており実際に完成したのは912年ごろとの見方が有力視されております。

🍰著名人の誕生日🍰
アレキサンダー・ポープ、板垣退助、アンリ・ルソー、ハンス・ベルガー、中村泰士、アグネス・ラム、岡本健一、米良美一、梨花、森重真人、MAMIほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・カスミソウなど
花言葉・清らかな心・無邪気・感謝・幸福
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~