ファーストペイデー | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
ファーストペイデー/初任給の日
日付はこの日が多くの企業で4月の給料日であり新入社員が初めての給料を受け取る日であることから。初任給とは、学校を卒業して正規雇用されるようになった人が、最初に受け取る給料のことである。それまで家族の扶養のもとで学生生活を行っていた人が、そこから自立し、自活するようになる第一歩の象徴である。それまでの感謝の意味を込めて、初任給を使って両親など家族に贈り物をする人も多い。その他の使い道としては、貯金をする、友達に贈り物をする、人に食事をご馳走する、自分への記念品を買うなどがある。

こんな記念日もある
失語症の日
日本失語症協議会が【し(4)つ(2)ご(5)しょう】の語呂合わせにちなんで4月25日に記念日を制定しております。失語症は理解が得られづらく、不適切な対応から社会的に孤立してしまっている人を救うことが目的とされております。失語症とは脳出血や脳梗塞の脳血管障害や、交通事故を含む外部要因の影響で脳が損傷し「聞く」「話す」「読む」「書く」といった機能が損なわれてしまう症状。

📕忘れてはならない記録📕
ファミレス2人射殺事件
2005年4月25日に千葉県市原市五井中央西3丁目のファミリーレストラン店内で暴力団員が起こした拳銃発砲事件。4月25日午後8時55分ごろ、千葉県市原市のジョナサン五井店内で、暴力団員同士の慰謝料をめぐる交渉がこじれ一方が発砲。 相手側の暴力団員3人が撃たれ病院に運ばれたがうち2人が死亡。発砲した側の暴力団員3人は店を出て走って逃走した。 事件当時、店内には20名以上の客と店の従業員がおり、発砲した8発の弾丸の一部が周囲のテーブルに着弾していたが、暴力団員以外にけが人はなかった。 事件の舞台となったジョナサン五井店はその後閉店しており、建物は解体され跡地にはファミリーマートが立地している。

🇵🇹諸外国の記念日🇵🇹
解放記念日【ポルトガル】
1974年4月25日、国軍運動が起こした軍事クーデターカーネーション革命によりポルトガル第二共和制が終焉したことにちなんで記念日に制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰ギロチンが実用化📰
1792年4月25日、フランスでギロチンが実用化されました。当時はフランス革命後の恐怖政治によって日々数百人もの処刑者を出す惨状でした。そこで受刑者に無駄な苦痛を与えず、且つ身分等に関係なく同じ方法で実刑が行えるとの観点から、医師であるジョセフ・ギヨタン氏が斬首台を考案。当時のフランスでは、斬首は名誉ある死とする風潮があり、斬首は人道的な処刑方法であるとの解釈から国が行う処刑方法として採用されることとなりました。同斬首台はギヨタン氏の名前をとったギヨチーヌがドイツ語読みでギロチンとなり、この名称が世界的に広がっていくこととなりました。その後1981年にフランスで死刑制度自体が廃止されるまでギロチンは使用され続けておりました。

🍰著名人の誕生日🍰
ナレースワン、西本幸雄、三浦綾子、富永一朗、アルパチーノ、ヨハン・クライフ、鳥羽一郎、鶴田真由、鈴木おさむ、ティム・ダンカン、ラファエル・ヴァランほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ブルーベルなど
花言葉・謙遜・変わらぬ心
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も張り切って良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~