大仏の日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
大仏の日
奈良県にある東大寺にて752年4月9日に大仏様開眼供養が行われたことにちなんで記念日が設けられております。東大寺の大仏は745年に時の第45代聖武天皇の発願にて制作が開始され、座高16m・顔の長さ5m・目の長さ2mの規模で建立されました。完成後は大乗仏教における仏様のひとつであり、華厳経において中心的な存在とされております。また正式名称:東大寺盧舎那仏像で銅造盧舎那仏坐像(どうぞうるしゃなぶつざぞう)として国宝に指定されております。

こんな記念日もある
丸亀市×サン・セバスティアン市「チャコリの日」
1991年4月9日にスペインのサン・セバスティアン市と姉妹都市提携を締結した香川県丸亀市が記念日に制定しております。サン・セバスティアン市のあるバスク地方のワインチャコリの普及が目的となっておりイベントやキャンペーン活動などが展開されております。

📕忘れてはいけない記録📕
米原潜当て逃げ事件
1981年4月9日に発生した、日本船籍の貨物船に対する当て逃げ事件である。日昇丸事件(にっしょうまるじけん)ともいう。午前10時半ごろにアメリカ海軍所属のジョージ・ワシントン級原子力潜水艦「ジョージ・ワシントン」が海中から浮上したため衝突した。日昇丸は船底を破壊されたため15分で沈没した。一方の「ジョージ・ワシントン」はセイル部分を僅かに損傷したのみで自力航行に支障が無かった。しかし「ジョージ・ワシントン」は日昇丸乗組員の救助活動をせず現場を立ち去った。

🇵🇼諸外国の記念日🇵🇼
天皇皇后両陛下ご訪問の日【パラオ・ペリリュー州】
2015年4月9日、当時の第125代 明仁天皇・皇后が慰霊のために太平洋ミクロネシア諸島のパラオ国ペリリュー州を訪問されたことにちなんで記念日が制定されております。例年4月9日はパラオ・ペリリュー州の祝日となっております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰世界初の美術展が開催📰
1667年4月9日、フランス・パリで世界初となる美術展が開催されました。フランス王立アカデミーが、歴史的建造物のひとつパレ・ロワイヤルの一画にて、アカデミー会員の作品を一般公開したのが始まりとされております。が当時はほとんど関心が示されず、その後も1年おきに美術展は実施されたものの、反応はいまひとつだったそう。当時のフランスの認識的に美術や芸術は王侯貴族などのゆとりある人たちのものといった概念が強かった時代だったこともあり、一般大衆は日々の生活で手いっぱいだったため、それどころではなかったとの見方がなされております。また上記風潮から美術や芸術の知見を得ることは高貴の嗜みとする向きが根強く、後年にもその概念が続いていったとされております。フランス・パリで世界初の美術展が開催された4月9日は美術展の日として記念日のひとつに制定されております。

🍰著名人の誕生日🍰
シャルル・ボードレール、佐藤春夫、カーリーランボー、天宮良、永島昭浩、伊藤さおり、天野浩成、ミラクルひかる、山下智久、厚切りジェイソン、押田岳ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ミモザ(アカシア) など
花言葉・友情・秘めやかな愛・エレガンス
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~