さくらの日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🌸さくらの日🌸
例年3月下旬は多くの地域で桜の開花時期を迎えることと【さ(3)く(9)ら】の語呂合わせから3 × 9 = 27として日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しております。世界的にも浸透しつつある日本のSAKURAを通して日本の自然や文化について関心を深めてもらうことが呼びかけられております。また同会では日本の桜を守り育てていくことを目的にさくら名所100選の選定を行っている他、国内の桜の名木概況調査・肥料頒布・樹勢回復資材設置などを行っており、桜の木を含めた名木や巨木の保存・稀少品種の育成を行っております。加えて、桜の海外寄贈や文化交流を始めとした海外事業も積極的い展開しており、日本の桜は海外からも高い評価を受けております。

🌸この日にちなんだ記念日🌸
オンライン花見の日
新型コロナウィルス(COVID‑19)の感染拡大が影響し、お花見をすることが難しくなっている状態を鑑みオンライン上で桜の映像を楽しみながらお花見文化を守り、世界中の人にも親しんでもらたいとの思いから、ドローンを活用した企画・撮影・編集などを行う株式会社ドローンエンターテインメントがさくらの日と同日の3月27日に記念日を制定しております。

📕忘れてはいけない記録📕
テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故
1977年3月27日17時06分スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるテネリフェ空港の滑走路上で2機のボーイング747同士が衝突し両機の乗客乗員644人のうち583人が死亡した事故の通称である。生存者は乗客54人と乗員7人であった。死者数においては史上最悪の航空事故である。死者数の多さなどから「テネリフェの悲劇」「テネリフェの惨事」とも呼ばれている。

🙏追悼の記念日🙏
京都表千家利休忌
茶家として活躍した千利休の前忌日。※天正19年2月28日新暦:1591年3月23日※千家は表家と裏家に分かれており、表千家は例年3月27日に千利休を偲ぶ会を催しております。

🇲🇲諸外国の記念日🇲🇲
国軍記念日【ミャンマー】
1945年3月27日にビルマ国軍が対日蜂起を行ったことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰クリミア戦争が勃発📰
1854年3月27日、イギリスを中心とした連合軍がロシア帝国に宣戦布告をしたことによりクリミア戦争が勃発。元はロシア帝国VSオスマン帝国の争いながら、ロシア帝国の侵攻を危惧したフランスとイギリスがオスマン帝国を支援したことにより、実質的にはロシア帝国欧州連合軍の格好となり、ドナウ川周辺・クリミア半島・カムチャツカ半島の一部などに及ぶ大規模な戦争へと拡大していくこととなりました。戦争は約3年以上続くも徐々に連合軍が優勢に。加えてロシア帝国の内政問題も相まって連合軍側が勝利する結果となりました。クリミア戦争の戦果によって、イギリスとフランスの国際的な発言力が強まっていくこととなり、その影響は後に中国のアヘン戦争や、明治期の日本といったアジア圏にまで波及してくることとなりました。

🍰著名人の誕生日🍰
ヴィルヘルム・レントゲン、佐藤栄作、遠藤周作、金子信雄、小林克也、宮本信子、田中正義、山口良一、松本孝弘、梅澤春人、小橋建太、中嶋聡、マライヤ・キャリー、青木さやか、塙宣之、内田篤人、市川染五郎ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ナノハナなど
花言葉・小さな幸せ・快活な愛・明るさ
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~