大吉日だよ!母ちゃん! | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日は大吉日だよ!
🪙大吉日2024🪙
暦を元にした占いや風水学などでは天赦日(てんしゃび)為すこと全てに恩恵を授かる極上の吉日:年間5〜6日と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)何か始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良い:月ごとに4〜6日がありますが、上記2つの重なる日がその年によって2〜4日だけあります。2024年は1月1日(月)・3月15日(金)・7月29日(月)・12月26日(木)の4日間が天赦日と一粒万倍日が重なる最も縁起の良い大吉日となっております。

こんな記念日もある
オリーブの日
1950年3月15日に昭和天皇が香川県小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことにちなんでオリーブを守る会が記念日に制定しております。オリーブはギリシャ神話やエジプト神話などにも登場し、古くから世界各地で大切にされており、信仰の対象となっている地域もあるほど重要視されておりました。加えて、実を絞って得られるオリーブオイルは人類が手に入れた最初の油とされている他、古くからの多くの宗教で聖油として扱われております。

📕忘れてはいけない記録📕
クライストチャーチモスク銃乱射事件
現地時間2019年3月15日13時40分にニュージーランドのクライストチャーチにある2つのモスクで発生した銃乱射事件。イスラム教礼拝日である金曜午後に、ニュージーランド南島の都市クライストチャーチのアルノール(マスジドゥンヌール)・モスクおよびLinwood Avenueにあるモスクが連続して襲撃され、51人が死亡49人が負傷し、病院で手当てを受けた。28才のオーストラリア国籍のブレントン・タラントが同日に逮捕された。本事件は、現代ニュージーランド史最悪の犯罪事件となった。

🙏追悼の記念日🙏
涅槃会
3月15日は仏教の祖・お釈迦様が亡くなったとされる日なことから釈迦入滅の日(涅槃会ねはんえ)として各寺院で釈迦を偲ぶ法会が行われております。お釈迦様の入滅日は不詳ながら日本では旧暦2月15日に涅槃会が行われておりました。が明治期以降は月遅れの3月15日に行う寺院が多いそう。

🇭🇺諸外国の記念日🇭🇺
1848年革命と自由戦争記念日【ハンガリー】
1848年3月15日に起きたペシュト蜂起からハンガリーの独立への道が始まったことにちなんで記念日制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰『続日本紀』が完成📰
797年3月15日、菅野真道らが編纂に携わった全40巻からなる『続日本紀(しょくにほんぎ)』が完成しました。先に編纂されていた『日本書紀』に続く六国史の第二章版にあたる同書は、文武天皇元年(697年)〜桓武天皇期の延暦10年(791年)までを記した約95年間の歴史を取り扱った内容となっております。また『日本書紀』は主に日本という国家が形成されていく過程を描いたものに対して『続日本紀』は国家が形成された後の歩みがメインに描かれているのが特徴で、各代の天皇の時世で起きたことなどが簡潔に記載されております。加えて、内容の一部に「略伝」または「薨伝家(こうでん)」と呼ばれる別途注釈のようなものを記載技法として採り入れた先駆け的書物としても認識されております。

🍰著名人の誕生日🍰
アンドリュー・ジャクソン、山本嘉次郎、関根潤三、平岩弓枝、屋良有作、肥後克広、ロバート・ローズ、武豊、楽しんご、マイコ、北乃きいほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・イベリスなど
花言葉・初恋の思い出・無頓着
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も心晴れやかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~