東京都平和の日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🙏東京都平和の日🙏
東京大空襲
太平洋戦争さ中の1945年3月10日午前0時8分、米軍B29爆撃機の空襲によって東京が戦火に包まれれる東京大空襲が起こりました。344機ものB29爆撃機が約2時間半の間に落とした焼夷弾の量は約2,000t以上とも言われ、死傷者約12万人・被害家屋約23万戸(ダレトク雑学トリビアしらべ)もの大損害を東京に与えることとなりました。この大空襲で東京一帯は甚大な被害を被り、太平洋戦争時下における最大級の国内被害と目されております。東京大空襲での惨劇を受け、東京都は3月10日を東京都平和の日と定め、ひとりひとりが改めて平和について考える日として呼び掛けが行われております。

🥢飲食に関する記念日🥢
ミートソースの日
ミートソースやトマトケチャップなどの野菜関連食品や飲料製品などを製造・販売しているカゴメ株式会社が【ミ(3)ート(10)ソース】の語呂合わせにちなんで3月10日に記念日を制定しております。また3月は春休みの時期とも重なり年間を通してミートソースの消費量が増える時期との調査結果があることも記念日制定の事由となっております。

📕忘れてはいけない記録📕
2008年のチベット騒乱
2008年3月10日に中華人民共和国チベット自治区ラサ市において、チベット独立を求めるデモをきっかけとして発生した暴動を指す。ラサ市内の暴動は3月16日までに鎮圧されたが、チベット民族が居住する四川省・青海省・甘粛省などに暴動が飛び火し欧米や日本・インド・ネパール等でもチベット難民とその支援者達による中国への抗議活動が繰り広げられた。

🙏追悼の記念日🙏
金子みすゞ忌
童謡詩人として活躍し『私と小鳥と鈴と』・『大漁』などを著した金子みすゞ氏の忌日。1930(昭和5)年3月10日

🗺諸外国の記念日🗺
チベット民族蜂起記念日【チベット自治区】
中国共産党政府の抑圧に反発するかたちで1959年3月10日にチベットの首都・ラサにて民衆暴動が勃発したことに由来して記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰東海道・山陽新幹線が全通📰
1975年3月10日に山陽新幹線の岡山・岡山駅~福岡・博多駅が延伸開業しました。この開業によってそれまで区間ごとに開通していた同路線が繋がり、東京駅〜博多駅までが1本の路線で運行可能となりました。東京駅〜博多駅まで新幹線が全通した3月10日は東海道・山陽新幹線全通記念日として制定されております。

🍰著名人の誕生日🍰
三好長慶、御木本幸吉、石井桃子、山下清、渥美清、藤子不二雄A、北村晴男、シャロン・ストーン、熊谷真実、松田聖子、藤谷美和子、鈴木大地、つぶやきシロー、博多大吉、藤井隆、山田花子、魔裟斗、杉浦太陽、米津玄師ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・アネモネほか
花言葉・はかない恋・あなたを愛します・明日の希望
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~