閏日とスカイツリー | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
閏日
閏日(うるうび)は今日世界中の多くの国で採用されている太陽暦の一種グレゴリオ暦において、暦と季節のズレを補正するために設けられている日で400年に97回(=約4年に1度)と定め、閏日がある年を閏年とすることが取り決められております。また閏年には2月の日数を1日増やし、その日を閏日とするとされております。日本では諸外国の多くの地域に倣い2月の最終日に追加し2月29日が閏日として設けられております。世界の一部地域によっては、改暦の歴史的な理由などから2月24日を閏日としている国もあります。

こんな記念日もある
円満離婚の日
離婚式プランナーとして活動する寺井広樹氏が2人のこれからに福あれとの願いから【ふ(2)く(9)】の語呂合わせと、2月29日は1年で離婚の件数が最も多い月とされる3月の前日なことから閏日に記念日を制定しております。離婚式はこれから離婚を予定している夫婦を対象にしたサービスで家族や友人の前で再出発の決意を誓い合う前向きなセレモニーとなっており夫婦の絆・結婚離婚の本質・夫婦関係などを改めて考えることも目的とされております。また、離婚をする前に離婚式を行ったことにより(実際の離婚を)思い止まる夫婦も少なくないそう。

📕こんな出来事もこの日📕
壱岐イルカ事件
1980年2月29日に壱岐の無人島「辰の島」(たつのしま)において駆除のために捕獲されたイルカを、米国の動物愛護団体のメンバー、デクスター・ケイト (Dexter Cate) が網を切って逃がし、壱岐の漁民に損害を与えた事件である。

🙏追悼の記念日🙏
遠山景元忌
時代劇ドラマ『遠山の金さん』などのモデルで江戸時代に町奉行として活躍した遠山景元の忌日。安政2年2月29日新暦:1855年4月15日

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰東京スカイツリーが完成📰
2012年2月29日、高さ634mの電波塔東京スカイツリーが完成しました。2008年7月14日から建設が始まり、約3年半の工期を経て完成した電波塔は各種デジタル放送・タクシー無線の基地局などの役割を担っている他、避雷針・雨水貯留槽(地下)・蓄熱槽といった自然災害等への配慮もなされております。開業は同年5月22日からで世界で最も高い運用電波塔としてギネス記録にも認定されております。※2023(令和5)年末時点※

🍰著名人の誕生日🍰
ジョアキーノ・ロッシーニ、島田魁、原田芳雄、赤川次郎、男鹿和雄、峰竜太、飯島直子、今井りかほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ワスレナグサなど
花言葉・真実の愛・私を忘れないで・真実の友情・誠の愛
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~