人口調査とSTAP細胞騒動 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
👱人口調査記念日🧏
1872年1月29日に日本初の全国戸籍調査が実施されたことにちなんで記念日が設けられております。当時の人口は1,679万6,158人・1,631万4,667人の合計3,311万825人でした。ちなみに、総務省統計局が発表している2022年7月確定値のデータでは6,083万2千人・6,029万3千人の総人口1億2,512万5千人となっております。また日本初となる戸籍制度は645年に行われた大化の改新の時だとされており、年貢を徴収するため田畑の大きさとともに、その土地の人も登録するようにした制度が後の戸籍制度に繋がっていると考えられておます。大化の改新時に調査編製されたものは編製年の干支から壬申(じんしん)戸籍と呼ばれております。

こんな記念日もある
昭和基地開設記念日 / 南極の日
1957年1月29日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し昭和基地を開設したことにちなんで記念日が設けられております。当時は国際地球観測年と銘打った世界規模の活動が展開されており、その一環として南極開発も進められておりました。日本も同活動に参加し結果として南極大陸には世界12ヶ国による観測網が敷かれることとなりました。昭和基地の名は、基地建設が行われた元号にちなんだもので、日本の南極基地としては昭和基地以外にもみずほ基地・あすか基地・ドームふじ基地の4基地が展開されております。

📕こんな出来事もこの日📕
1979年 - カリフォルニア州サンディエゴの小学校で16歳のブレンダ・アン・スペンサーが銃を乱射。2人死亡。

🙏追悼の記念日🙏
草城忌 / 東鶴忌 / 銀忌
俳諧師として活躍した日野草城氏の忌日。※1956年1月29日※季語に囚われない無季俳句・連作俳向などを創作し、そのモダンな作風や遺した句から同氏の忌日は東鶴忌・銀忌とも呼ばれております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰STAP細胞騒動📰
2014年1月29日小保方晴子氏:理化学研究所・笹井芳樹氏:理化学研究所・チャールズ・バカンティ氏:ハーバード・メディカルスクール・若山照彦氏:山梨大学を中心とした日米合同研究チームが、あらゆる細胞に成り得る新型万能細胞・刺激惹起性多能性獲得細胞(通称STAP細胞)の生成に成功した旨の論文を発表しました。生物学をはじめとしたこれまでの常識をくつがえす大発見とされ、研究者の間だけでなく世界的にも大きな衝撃となって伝えられました。しかし、論文発表直後から様々な疑義や不正が指摘され、第3機関での再現実験では論文通りの手順を踏んだ幾回もの実験で、1度もSTAP現象は再現出来なかったことが決定的となり、論文は撤回。科学学術誌『ネイチャー』もSTAP細胞自体の存在可能性は残るものの、論文上の手続きでの発生は不可とほぼ全否定して内容を改めております。

🍰著名人の誕生日🍰
北里柴三郎、武藤清、ちばあきお、毛利衛、テレサ・テン、岡村孝子、貞本義行、小野正利、呂比須ワグナー、hyde、大東めぐみ、濱口優、きゃりーぱみゅぱみゅ、平野紫耀ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・チューベローズなど
花言葉・上品な淑女・清らかな心
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今週も張り切って良い一週間をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~