左遷とお詫び | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
左遷の日
901年1月25日、時の右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されたことにちなんで記念日が設けられております。文学に長け、物怖じせず自分の「正」に正直だったとされる菅原道真が左遷された理由に関しては、特にその黒幕は誰か?について今なお歴史家の間でも意見が分かれております。一説には菅原道真の才能を激しく妬んだ時の左大臣・藤原時平が、何かにつけて醍醐天皇に菅原道真の讒言ざんげんを繰り返していたことや、先代であり父であった宇多天皇が重用したことで、本来持てるはずもなかった権力を得た菅原道真を醍醐天皇が危険視したことなどが言われております。いづれにしろ全くの濡れ衣で福岡県の太宰府に太宰権帥として左遷された菅原道真は、無念の思いを抱きながら2年後の2月25日に亡くなりました。

こんな記念日もある
主婦休みの日
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日として生活情報紙『リビング新聞』が2009年に記念日を制定しております。日付は読者アンケートで決定され1月25日・5月25日・9月25日の年3日間が主婦休みの日として設けられております。

📕こんな出来事もこの日📕
アビアンカ航空52便墜落事故
アメリカの東部標準時  1990年1月25日21時34分ごろアビアンカ航空のボーイング707型旅客機が燃料切れを起こし墜落した航空事故である。

🙏追悼の記念日🙏
契沖忌
江戸時代に国学者、歌人として活躍した契沖の忌日。元禄14年1月25日新暦:1701年3月4日

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿諸外国の記念日🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
バーンズ・サッパー・デー【スコットランド】
スコットランドを代表する国民的詩人、ロバート・バーンズ氏の誕生日を祝して1月25日に記念日が制定されております。スコットランド地方では、1月25日の夜にバーンズ氏の作品を朗読しながら肉料理を食べる風習が残っております。

🤔あの出来事もこの日だったな…🤔
📰カノッサの屈辱(お詫びの日)📰
1077年1月25日、時の教皇グレゴリウス7世に破門された神聖ローマ帝国の皇帝ハインリヒ4世が、教皇に謝るため冬のアルプスを越えて来訪するも受け入れてもらえずカノッサ城の門前に3日3晩立ち尽くした通称カノッサの屈辱がありました。国のトップである皇帝よりも教皇側の権力が絶大であることを証明する結果となった一連の事件は、中世ヨーロッパにおける権力闘争の流れを読み解く上でも重要な転機となりました。皇帝ハインリヒ4世が謝罪のため教皇グレゴリウス7世のもとを訪れた1月25日はお詫びの日として記録されております。またカノッサの屈辱というフレーズは誇り高い地位や権力を持つ者が謙虚になる、または屈辱的な状況に追い込まれることを示す言葉として広く用いられるようになりました。

🍰著名人の誕生日🍰
富岡鉄斎、北原白秋、メイ牛山、池波正太郎、西村晃、石ノ森章太郎、松本零士、江守徹、北野誠、ならはしみき、千原せいじ、マキタスポーツ、竹原慎二、ゼレンスキー、櫻井翔、多部未華子、関口メンディーほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・プリムラなど
花言葉・青春のはじまりと悲しみ・青春の恋
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~