双子と鈴木梅太郎博士 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🧒双子の日🧒
1874年12月13日に双子が産まれた場合、先に産まれた方を兄・姉とするという太政官指令が発表されました。それまでは同性の双子の場合、後に産まれた子を兄または姉とする男女の双子の場合、出生順関係なく男の子を兄とするなどの風習があり、また、以前は体重が重い方が健康と見なされる傾向があったため出生順や性別関係なく、少しでも体重の重い子を兄または姉とするなど地域やその土地の慣習によって基準はバラバラでした。が、同政令によって双子が産まれた際の基準が初めて全国的に統一されることとなりました。

🍅飲食に関する記念日🍊
伊達のあんぽ柿の日
福島県を代表する冬の特産品となっている干し柿あんぽ柿の出荷が始まって2023年で100周年になることを記念し、当時その燻蒸製法の確立や普及に携わった人数が13人だったことと、発祥の地である福島県伊達市梁川町五十沢いさざわから【い(1)さ(3)ざわ】の語呂合わせにちなんでJAふくしま未来が冬の期間となる12月13日・1月13日・2月13日の各日に同記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
アラパホー高校銃乱射事件
2013年12月13日、アメリカ合衆国・コロラド州センテニアルのアラパホーハイスクールで発生した銃乱射事件。アラパホー高校の18歳の男子生徒カール・アルヴァーソン・ピアソンがショットガンと火炎瓶を持って自らの高校に乗り込み、銃を乱射。至近距離にいた17歳の女生徒の頭部を銃撃し、彼女は8日後に死亡した。警察は当初さらにもう一人の女生徒が負傷したと発表したがこの生徒は服に血糊が付いただけで無傷だったことが判明した。他に負傷者は出なかったものの一部の生徒がパニック障害に陥り治療を受けた。

🗺諸外国の記念日🗺
共和国記念日【マルタ】
1974(昭和49)年12月13日にマルタが当時のイギリス連邦内の共和国に移行したことにちなんで記念日に制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰鈴木梅太郎博士が「オリザニン」命名を発表📰
農芸化学者だった鈴木梅太郎博士がある日の研究で米ぬかから脚気を予防し得る栄養素を発見。その成分にオリザニンと命名した旨を1910年12月13日に開かれた東京化学会にて発表しました。また、鈴木梅太郎博士が「オリザニン」を発見した翌年に、ポーランドの化学者カシミール・フンク博士も同じ栄養素を発見。その栄養素が生命に欠かすことの出来ないものであることから、フンク博士はビタ(生命)・アミン(必要な有機化合物)の意味合いでビタミンB1と命名し国際学会に発表しました。「オリザニン」と「ビタミンB1」は同じ物質であり、新栄養素の発見自体は鈴木博士の方が早かったものの、国際学会への発表はフンク博士の方が早かったためビタミンの名称が世界的に定着することになりました。
🍰著名人の誕生日🍰
大谷竹次郎、白井松次郎、小倉昌男、城達也、仲代達矢、みなみらんぼう、井筒和幸、樋口可南子、hide、織田裕二、井戸田潤、黒木知宏、妻夫木聡、嶋基宏、横峯さくら、家入レオほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・クリスマスローズなど
花言葉・私の不安をやわらげて・慰め
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も暖かくして健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~