世界海洋デーと大鳴門橋 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

また行きたいと思う海は?

A千葉県鯛の浦

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜世界海洋デー〜
1992年6月8日に開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案したのが起源とされており非公式に実施されていたものを後日国連が6月8日に記念日制定し今日では国際デーのひとつとなっております。国際表記World Oceans Day海の自然保護と海からの恵みに感謝することが主な目的で世界の海は繋がっており国や国境を越えてみんなで海のことを大事にしていくことへの呼びかけが行われております。

🎲語呂合わせにちなんだ記念日🎲
ローションパックの日
【ロ(6)ーションパ(8)ック】の語呂合わせにちなんで、美容関連の総合プロデュース事業を展開している株式会社チズコーポレーションが6月8日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
秋葉原通り魔事件
2008年6月8日に東京都千代田区外神田で発生した通り魔殺傷事件。加藤 智大が2トントラックで赤信号を無視して交差点に突入し通行人5人を次々とはねた上降車して通行人や警察官ら17人を次々とダガーナイフで刺した。一連の犯行によって7人が死亡10人が重軽傷を負った。警視庁や裁判所・報道さらに犯人自身からは主に秋葉原無差別殺傷事件と呼ばれている。犯人の加藤は2015年に死刑判決が確定し2022年に東京拘置所で死刑を執行された。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰大鳴門橋が開通📰
1985(昭和60)年6月8日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通しました。
本州側と四国を結ぶ主要3橋のひとつで大鳴門橋は明石海峡大橋の一部として運用されております。また建築技術において鳴門海峡の渦潮に影響を及ぼさないようにするための特殊な工法が用いられていることでも注目を集めております。

🍰著名人の誕生日🍰
フランシス・クリック、翔、森尾由美、三村マサカズ、TERU、レイザーラモンRG、城島健司、新田佳浩ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花:ジャスミンなど
花言葉:誘惑など
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も張り切って良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~