ラッキーゾーンとル・マン | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

車で旅行するならどこに行く?

A好きなとこに勝手に行けばよろしいがな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜ラッキーゾーンの日〜
1947(昭和22)年5月26日阪神甲子園球場にラッキーゾーンが設置されたことにちなんで記念日が設けられております。球場が広すぎてホームランがなかなか出にくいことから主に左右翼のフェンス手前に別フェンスを設けることで外野を狭くし手前のフェンスを越えた打球は以後ホームラン扱いとなりました。ラッキーゾーンが好評だったことから甲子園球場以外にも明治神宮野球場・西京極球場・倉吉市営野球場などでも設置されておりました。が選手の体格向上・バットの規格変更・公式球の変更などに伴い今度はホームランが出過ぎてしまうとの理由で1992年にラッキーゾーンは全球場から撤去されることとなりました。

🥢飲食に関する記念日🥢
メープルもみじの日
【メイ(=May5月)プ(2)ル(6)】の語呂合わせにちなんで洋菓子メープルもみじなどの製造・販売を行っている株式会社サンエールが5月26日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2012年 - 竹内洋岳がヒマラヤ山脈のダウラギリに登頂し日本人としてはじめてヒマラヤ山脈の8000メートル級の山14峰をすべて登頂。

🙏追悼の記念日🙏
梓薫忌
小説家や評論家として活躍した栗本薫・くりもとかおる氏の忌日。2009(平成21)年5月26日小説家としては「栗本薫」の名を評論家としては「中島梓」の名を使っていたことから同氏の忌日は梓薫忌:しくんきと呼ばれております。

🇬🇪諸外国の記念日🇬🇪
独立記念日【ジョージア】
1918(大正7)年5月26日、ザカフカース民主連邦共和国が崩壊しジョージアが建国宣言したことにちなんで制定された記念日。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰第1回「ル・マン」24時間レースが開催📰
1923(大正12)年5月26日、フランスのル・マン市内にあるサーキットで第1回ル・マン24時間耐久レースが開催されました。
世界三大レースのひとつにも数えられるル・マンは1周約13kmのコースを24時間でどれだけ多く走ったかを競うレースで開催当初はドライバー1人・マシン(車)1台だったこともあり最も過酷なレースと呼ばれておりました。
第1回ル・マン24時間耐久レースが開催された5月26日はル・マンの日として記念日のひとつに制定されています。

🍰著名人の誕生日🍰
東海林のり子、モンキー・パンチ、黛ジュン、レニー・クラヴィッツ、和月伸宏、TAKURO、つるの剛士、小平奈緒ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花:オリーブなど
花言葉:平和・知恵など
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏週の締めくくりの今日もどうか良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~