今日はお盆 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

夢で故人と逢ったことある?

Aもちろんある、オヤジとお袋に。だいたい夢って不思議で故人も生きてる的な感じで普通に接してるんだよね。晩年のオヤジの事を仕事で叱ってる夢を今でも見るよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

🙋皆様✋ごきげんよう!
今日は「お盆」だ。解説:毎年新暦の8月13日から8月16日までの4日間を「月遅れの盆」と呼びます。お盆そのものの日程は地域により違いがありますがお盆休みはこの「月遅れの盆」の時期に合わせて取得するのが全国的に通例となっています。※月遅れ盆・迎え火:お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく慣習は本来旧暦の7月13日だったものの明治の改暦後は多くの地域で月遅れの8月13日に行われております※

これ以外にも「函館夜景の日」や「国際左利きの日」なんて言う記念日もある。

こんな日もある😱😱😱😱😱😱🤔
怪談の日
怪談テラーの稲川淳二氏が、自身の公演20周年にちなんで8月13日に認定された記念日。

あの事件や震災・事故もこの日📕
1985年 - 前日に発生した日本航空123便墜落事故の乗員・乗客の捜索開始。4名の生存者が発見される

追悼の記念日🙏
水巴忌
俳人として活躍した渡邊水巴氏の忌日。1946(昭和21)年8月13日

諸外国の記念日🇹🇳
女性の日【チュニジア】
1956(昭和31)年8月13日に、チュニジアで個人身分法が制定されたことにちなんで設けられた記念日。

あの出来事も……この日だった…🤔
1999(平成11)年8月13日に、国旗国歌法が公布され即時発効したことにより日本国の国旗と国歌が法律により正式に制定されました。

あの人たちの誕生日🍰🎉
アルフレッドヒッチコック、佐野浅夫、フィデル・カストロ、林家パー子、高橋ジョージ、伊藤みどり、篠原涼子ほか。

この日の花と花言葉💐
花:ルドベキア
花言葉:正義・正しい選択

※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

それでは皆様今回も閲覧頂きありがとうございました🙏今週もお疲れ様でした♫どうか良いお盆休みをお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~