今日はごみゼロの日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

もしポイ捨てを見たらどうする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

皆さんこんにちは ☀:-)+:-(☁
さあ今日はなんの日でしょう、、、、

そう「ゴミゼロの日」です。
「ご5み3ぜろ0」の語呂合わせから。
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼びかけにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。 「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。

これ以外にもこんな日「掃除機の日」や「女子将棋の日」

あの出来事もこの日:1967年のこの日、現マツダが世界初となる2ローターのロータリーエンジン搭載車となる「コスモスポーツ」を発売した。

あの人たちの誕生日:左とん平、火野正平、君島十和子ほか。

Q:もしポイ捨てを見たらどうする?
A:何もしない、自分はやらないだけ。他者が口だしせずとも天はみている、良いことも悪い事もいずれ自分に帰ってくるものだよ。

ハロープロジェクトのこんな人〜掘り下げ推しメンバージョン〜


元こぶしファクトリー現Juice=Juice 氏名:井上玲音(イノウエレイ) ニックネーム:れいれい 特技:ボイスパーカッション 趣味:歌うこと・ダンス・絵を描くこと 座右の銘:温故知新 2020年4月1日Juice=Juice加入

〜こぶしファクトリーデビューの時、失礼ながら一番最初にこぶしを卒業するだろうと思っていたが彼女だけ残るなんて皮肉だな〜 

それでは皆さん今日も閲覧頂きありがとうございました、また明日にでもお会いしましょう。