パソコン苦手、IT分からない方に、オンラインビジネスを0から1にするために、サポートしています。しかも9割以上が女性。

Zoomを使って口でこちら、あちらを押してと言ってパソコン操作を教えますが、もちろんお客様の動きは自分の要望どうに動かないことがあります、

目はパソコン画面のポインター(矢印)を常に追い、声と耳でお客様とやりとりします。

そうすると、目が疲れるというか、脳がかなり疲れてきます。耳はZOOMの低音質の音で突き刺すように感じてきます。

1日何回もやると本当に疲れてきますが

【対策として】
イヤフォンは、骨伝導タイプにしてあり、直接耳で聞かない方が負担が少ないです。
家に誰も人が居ないときは、イヤフォンも使わずにハンズフリーにしています。

パソコン画面やWindows基本画面はダークモードという暗めの設定、もしくは黒にしています。

Zoomの画面は全画面にせず、時おり小さな画面にして、脳の負担を減らしています。

ZOOMとZOOMの合間は、ベランダに出て外を見て空気を吸ったり、部屋で10分ほど横になって、仮眠すると急回復します。(なぜか5~10分で確実に起きれる)

そのうちZoom病など話題になるのかもしれませんが、オンライン化やテレビ会議化が進むと、いろんな変化が起きるでしょうね。

ピンチや問題をチャンスに活かしましょう♪