学生時代に代々木公園で「夢工場」というフジテレビのイベントのバイトをしていた。
そのイベントが楽しく、西武遊園地で「アイドル共和国」というTV番組のイベントをやっていた。
その時のゼネラルプロデューサーが疋田拓氏で元フジテレビの看板プロデューサーだったことを知った。
フジテレビの音楽番組「夜のヒットスタジオ」を仕切っていた人で、当時の芸能人、芸能事務所の方々皆が頭を下げまくっていた。

その光景がいまだに忘れられず
エンターテイメントの世界に足を踏み入れた。

彼が作った会社「P&D」でバイトをして
真近かで仕事ぷっりをみたが、それは凄いワンマンぶりだった。
TVの仕事、イベントの仕事、結婚式の仕事・・・。
朝も昼も夜もなく、怒鳴られ、叩かれ、冷たい処遇も味わった。
それでも僕はこの仕事が好きだった。
疋田さんは宮崎県出身で僕の田舎と同じだったので
可愛がってもらった。

彼は武蔵小杉にある豪邸に住んでいたが
仕事で遅くなった時はその家の地下にあるゲストハウスに泊らせてもらった。
その部屋には彼が出会った海外、国内の有名人と一緒に映った写真がいたるところに飾ってあり
20代の僕には「すげぇー」というしかなかった。


全然使えなかったとは思うが、本当にこの仕事が好きだった。
ずーと憧れていたミーハーな仕事だったからね。。。

初めての大きな仕事は「森進一」の武道館コンサート。

舞台袖で進行をやった。

ドライアイスの煙で森さんが舞台から下りて
次の衣装に着替える間、舞台のドライアイスを拭いたりするのだが
舞台で足を滑らせ見事に転んだ。

・・・・・・・。

怒られもせず、呆れられた。

でも、この仕事が好きだった。。。


とても人間臭い仕事だったんだ。。。




$りゅうたろうのブログ

写真は疋田拓氏

伝説のプロデューサーです。

WEBで検索してみると、フジテレビの常務のきくち伸さんや、とんねるずが頭が上がらなかったことが
わかります。。。