疾るぜ。from BATTLER

疾るぜ。from BATTLER

北九州の鉄馬乗り
Ninja H2カーボン&900R改&ZX-4RR&ZX-25R
ツーリング、峠、プチサーキットで遊んでます。
今年はZX-4RRで遊ぶぞ~。
※バイクブログ関係以外はフォロー全拒否!

土曜はH2の車検が切れたんで整備作業、マフラーをノーマルに戻します。

ラジエターを前にずらす為、水を抜きます。

ラジエターのフィンを段ボールで養生してマフラー外します。

プラグも交換、H2は隙間が多くて助かる~。

新品交換します。

全て戻してラジエターのクーラント入れてエア抜き完了。

久しぶりにノーマル跨って動かしたら重たいな~。

どうも純正のサイレンサーステーを紛失したみたい。さすがに

ステー無しじゃ根元に悪そうなんで針金で吊っときます。

部品頼んだけど欠品なんでいつ届くかな~?

日曜は仕事仲間からのお誘いで大分方面へツーリング。

高速使って待ち合わせ場所に向かいます。

いつもながら早く着き過ぎて誰も来てません。

昼飯は静かな山の中にある地鶏の焼肉屋さんへ

涼しくて良い所です。

地鶏焼きが無茶苦茶、旨かったです。

瀬の本まで行って解散後、帰宅。本日走行376㌔

お疲れ様でした。

急遽、休みになったんで天気もいいしショートツーへ

瀬の本からやまなみハイウェイ通って耶馬渓方面へ

昔から走ってたけど初めてこの場所で写真撮った。

耶馬渓も久しぶり。

走りっぱなしだったんで道の駅で水分補給。

いつもの山頂で一休みして帰宅。300km弱のショートツーでした。

先日、BEETのスポーツリンクを入れたけどまだ、リヤが低い感が消えないので車高調を入れます

前回買ったAERAの車高調は25R, 4RR適合になってたのに実際、

4RRには使えなかったんで購入サイトインプレに文句たらたら

書いてたらたまたまのタイミングなのか?その後に4RR用が25R用と別になって発売されてたんで仕様を見たらしっかり修正されてました。嫁号25Rの車高下げ用途に潰しがきいたんで良かったけど本来なら返品モンですよムキー

4RRは純正寸法150㎜なので1㎝縮めで2㎝車高が上がります。

て事は25Rに4RRの純正ロッド使えばお手軽ケツ上げ出来ますね。値段も5千円位で済むし。

車高を上げた弊害も。4RRは元々,スタンドが短いんで結構傾くけど車高を上げると更に傾きがひどくなります。(上写真参照)

この車高調で3.5㎝上げまでいけますがそこまで上げるととんでもない傾斜になるんで経年でスタンドが折れそう~。

2cmUPまでが色んな意味で限界なんでこれで様子見します。

 

先日の走行会で唯一気になったのが旋回中のリヤサスの沈み込み。ワインディングでは気にならなかったけど。

旋回時の姿勢が尻下がり=曲がらない。これじゃイカン!ので

BEETのスポーツリンクを投入~。

以前、25Rにはゴールドを付けてたけど目立って恥ずかったんで

今回はシルバーで。黒が無いのよねぇ~。

謳い文句には

【 車体姿勢(シート高)は変わらず、リアのアクスル荷重が約7%アップ】
【適度にリアの踏ん張り感がアップし、グリップの高いタイヤに交換した際にもリアの動き過ぎを抑制する事が可能】

だそうなんで

寸法の違いをチェック!約5㎜穴位置が詰めてあります。

純正プレートからBEETプレートへチェンジ。

取付完了! テールで3㎜は上がってました

思惑通りシルバーは目立たなくてGOOD!

跨った感じでは初期のグニャがグッて感じで確かに踏ん張り感が出てます。

雨中走行会の汚れも落としてメンテ完了!

明日、リヤの具合を試しに行ってみよ。

 

 

 

前日からトランポに積んで準備完了!

当日参加組は朝4時に出発!小雨パラついて気分はブルーチーン

明るくなってサーキットが近づいてくると更に気分がブルー泣

サーキット到着した頃、☔は止んだけど路面はウエット泣

順番が回ってくる頃、何とか走行ラインは乾いてきました。ウインク

これは行けるか~。笑い泣き

 

 

直線全開!25Rよりストレートエンドで実測20㌔速い190㌔弱出てました。メーター読みではもう少しで200㌔やったのに~

車高調でケツ上げしたつもりが実際、上がってないのに気付いたのは帰った後でした。真顔

コーナリング中にリヤが沈み過ぎてヒザ擦りまくりで曲がりにくかった~。25Rの時と比べて7秒タイムは縮みましたけど。

結局、この後☔が降り出して2本目は雨中ツーリングになったんで1本残して早々に引き上げました。

戻ってAERA車高調見るとノーマルのロッドと同寸でした。縮め側にはこれ以上いかないので車高上げれません

結局、嫁号に移植して2㎝車高を下げました。フロントもリヤに合わせて+10㎜突き出してバランス合わせ。これで嫁も足付き安心かな?

結局、又BEETのプレート入れて車高上げないとかな~。ガーン

保安部品一式外してテーピングも完了!

準備は万端! 

あ、ウインカーのテーピング忘れてる!

後は当日☔が降らないのを祈るのみ。

 

タイヤの皮剥きにひとっ走り。桜はまだまだですね~。

Q5はフルバンクでも安定感バツグンで寝かし込みも素直。

120/160でも25Rより曲がる。重さも感じず加速は400超え。

こりゃ面白いグッド!

走行会当日は今のところ☔予報。ガーン

ドライ路面で全開したいな~。てるてる坊主作ろ。

走行会用にタイヤも新調。25Rの時に履いてフィーリング良くて

暖まりも早いQ5 これも耳が巻いてるんで細身です。

一皮剥きに行って走行会仕様にチェンジ。

後は当日,晴れを祈るのみ!真顔

そろそろ春ショットも撮りたいな。🌸

ずっと☔続きで乗れなかったけど今日は晴れ予報なんで

前日からOIL交換。

ついでにワイヤリングしときます。

OIL+添加剤ぶちこみます。

添加剤入れて最低200Km走らないといけないんで軽く瀬の本まで往復300kmほど走ってきました。

平日なんでバイク全然いない。でもいい物見れました。

この機動戦闘車も川崎製かな?

昨日の雨で所々、路面が濡れてたんで滅茶苦茶汚れました。

短いフェンダーレスは背中までしぶきが飛ぶんでチーン

明日はタイヤ交換なんでホイール外して隅々までお掃除

ダンパー締めこんで大分、乗り易くなったけどリヤが気持ち低いんで車高調も投入。

25Rの時はBEET入れてたけどあのゴツさが

好きになれないんで今回はAERAにしました。

気持ち調整出来るんでお試しで。

一皮剥いたら走行会仕様へ変身!

やっと離島から帰って来れました。乗ろうと思ったら☔やし。

来月の走行会に向けて部品交換でもしますか。真顔

バッテリーは軽いヤツへ

お次はスプロケとチェーン

トルク管理はちゃんとね。

チェーンのピン飛ばします。

連結してササッと張替え

余ったコマ飛ばしてカシメて完成。ハイ次!

Fブレーキパッド交換

今は純正パッドもバックプレートの面は綺麗にフラットになってるな~。タッチに影響するもんね~、◎です。

キャリパーボルトも軽いヤツに交換

ハンドルも換えます。高さはあまり変わんないけど、垂れ角がちょうどハマるんで。ウインク

バラシます。

ハイ完成。バーエンドはH2用

雨が続きますね~。晴れたらOIL交換して当たり出しやって

走行会準備しよ。ニヤニヤ