日本一周旅日記 中部日本編 旅の準備 (2) クルマの装備をあれこれ | ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

ヒデさんのヘロヘロな日常 日本一周をした後

高齢者の仲間入りをしたヒデさんがヘロヘロと過ごす日常
日本一周は達成したけれど、気が抜けてダラダラと・・・

中部日本の旅もいよいよ明日から

今日は朝から旅の準備を行った。

 

まず寝具を持ち込み、4か月ぶりにベッドをセッティングしてみた。

車中泊マットは高いので、ごろ寝用の長座布団を利用している。

幅70cm、長さ180cm、厚さ7cm 2,980円也。

 

 

東日本の旅の経験から持っていくものは大分コンパクトになったと思う。

今回は前回の旅の際に不便だったことを改善してみた。

 

車中泊の夜は、車内灯だけでは何もできないので、東日本の際にもそれなりの照明器具は

持っていったのだが、使い勝手までに気が回らず、毎晩のように車内に取付け、電源に

繋ぐ作業を繰り返したため、大変不便だった。配線も就寝中に良く引っ掛けた。

 

今回持っていく照明は前回と同じだが、大きい照明を前席の天井に、小さい照明をベッドの

枕元に固定した。

また、給電はポータブル電源ではなく、スマホ用のモバイルバッテリーを利用することに

した。計算上は4時間程度給電可能なはず・・・ 夕食、PC作業、就寝前の読書などには

十分だと期待している。

 

天井に取付けたライト

枕元用の照明 配線がぶらついているが固定前ということで・・・

ぶら下がっているのは100円ショップで購入した電池式の電球。引っ張れば点灯するので

夜間のトイレの際便利だ

ヘッドレストに貼り付けた照明スイッチ 左席も同様

 

 

ポータブル電源は、アルプス周辺などで冷え込んだ時に電気毛布に利用するつもりだ。

400Whの容量があるので、多分朝まで持ってくれると思う。

ポータブル電源は500Wの正弦波インバーターで100Vで走行充電している。

 

 

冷蔵庫は車のバッテリーでも使用できる仕様なので、通常はシガープラグから給電し、

夜間は給電を止めているが、翌朝出発時の庫内温度は15℃程度と10℃程度の上昇で

納まっており、飲み物と常備薬の冷蔵にはとりあえず足りている状態だ。

 

9ℓのポータブル冷蔵庫 出発まで自室で運転中。

 

明日は通勤ラッシュが一段落した9時過ぎに出発。高速は出来る限り利用しない旅だが、

一般道の混雑を避けるため、山梨に入るまでは高速を利用する予定。

16日間 3,600㎞の旅に出発です。

 

 

よろしければクリックしてください。旅の励みになります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア日本一周へ
にほんブログ村