私、25歳のルート営業職。

パソコン関係の商品を足がかりに、仕事効率向上のためのソフトの営業をしています。

 

最近は、人手不足と言われていますが、我が社は少数精鋭、

みんな、夜11時まで、サービス残業で、

顧客の皆様の笑顔が見たくて、社長を憎んでいます。(笑)

 

起業5年目の弱小ソフトメーカー。

広く皆さんに販売する、人気アプリを開発するわけではなく、顧客の企業の事情に合わせて、

1つ1つ、手作りで、フルオーダーメイドで、こまかな要望に応えていくのが我が社です。

 

うちの会社は、いつでも仕事が取れるわけではありませんが、

1つ取れると、お客様との付き合いが長くなり、

保守・点検も含めて、細く長く利益をいただくことが多いです。

 

すると、お客様の所在地の周りの地理に詳しくなり、美味しいお昼ご飯や、

晩ご飯に困らなくなります。

スマホアプリ上の人気と合わせて、ご飯屋さんを選ぶと、あまりハズレがない。

「違う」という方もいるかもしれませんが、アプリは所詮道具。使い方ひとつです。

新入社員のころの、数々のグレーな結果、失敗を経て、

「これは当たり!」という店を増やしてきたのです。

 

そして今日は、私が、初めて、自力で開拓した取引先の、10回目の保守・点検でした。

今、19時。会社に帰っても、移動で30分、残務整理でさらに、1時間はかかります。

そこから、ウーバーイーツ? コンビニ弁当?

いや、ここにいるなら、「ルート99」。1週間前に見つけた。今春開店の立ち飲み屋。

 

ここが少し変わっていて、お酒のアテが、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、鉄板系なのです。

ここは、自家製のソースとマヨネーズを使っていて、それが評判。

ランチも、ディナーも、カウンターは、人が切れることがなく、女性の「お一人様」も多い。

思い出しただけで、美味しい(笑) そこそこ腹にたまるし、安いし、早いし、行こう。

 

この時間、お酒は出ないが、灯がついている。

「どうも、お好み、焼きそば、ウーロン、1つずつ。」

「いらっしゃい。」威勢のいい声が響く。

 

この仕事が不思議と続いているのは、こんなグルメのおかげだな。(笑)