おしゃまの着想 | 笠原秀幸オフィシャルブログ「おしゃまblog」Powered by Ameba

おしゃまの着想

笠原秀幸オフィシャルブログ「おしゃまblog」Powered by Ameba-200908041818000.jpg

僕は今、森にきています。

割とバタバタとしていたのですが、前日までにシュパッと終わらせてね。


今は、非常にゆったりとした時間が流れております。

何か色んな物事を、ここならゆっくり着想できるんですよ。


素敵ですよ。自然は。ナチュラルな音以外、聞こえてきませんです。


先ほど、ウグイスが鳴いていました。生ホーホケキョなんて、久しぶりです。


読者感想文を書きたいんだけど、何かお薦めはありますか?というコメントがありましたね。


そうですね。僕だったら、"敢えての踊り子"ですかね。


誰しも一度は読んでるか、読まされてるか、触れてはいると思うんですけどね。

ここは敢えて、もう一度ノーベル文学賞と向き合ってみてはどーでしょうか?


読者感想文って僕、嫌いなんですよ。変に文字にしない方がいい事、たくさんありますからね。


ですが、きっと課題なのでしょうし、ある程度のラインは越えておく方が得策でしょうしね。


川端康成「伊豆の踊子」でどうでしょうか?


偶然ですが先ほど

笠原秀幸オフィシャルブログ「おしゃまblog」Powered by Ameba-200908041722000.jpg

アジア人で初めてノーベル文学賞を受賞した、タゴールさんの銅像を見てきましたよ。


彼が良く詩を読んでいたという大きな木の下で、自分自身に起きている、あんな事やこんな事を着想させていたところです。


そして今は、ジョン・レノン、オノヨーコが愛したお餅屋さんで、お餅を食べています。


戻らないかも、TOKYO。


また、次のおしゃまでね!