女性ならダイエットをした経験のある方が多いと思います。


もちろん、男性の方もいらっしゃるかと思いますが、
そもそも何故太ってしまうのでしょうか?


太るというのは食べすぎというだけでなく、
他にも様々な原因があります!


痩せる前に太る原因を知ることがダイエットの近道です!

まずは食べ物による太る原因からご覧下さい。


《 食事量による太る原因》


食べ過ぎが太る原因というのは一般的に知られていますが、
それほどの量を食べていないのに太ってしまうという人もいるようです。


人にはそれぞれ1日の必要摂取カロリーというものが決まっています。


自身の基礎代謝からわかるのですが、
1日の摂取カロリーよりも多くとると太るということになります。


とくに外食などは、
現代の食生活では高カロリーのものが多く、
1日の消費カロリーなどすぐに超えてしまう食品が多いのです。


また食事量の多さだけでなく、
内容的にも『塩分』などを多く摂取してしまい、
太る原因にもなっています。


食事内容に関しては、
できるだけバランスのとれた偏らない食事をとることが望ましいのですが、
たとえ食事内容が良いものだとしても、
とり過ぎはやはり太る原因になります。



《 食事の質で太る原因》


「そんなに食べなくても太る」という方です。


そんなに食べなくても太るのには、
何を食べているかという食事内容によるものと、
食事量は少ないのに『間食』をしている場合があります。


カロリー数を気にして同じ200kcalなら、
ご飯よりケーキを選ぶという場合、
同じカロリー数でも体内での使われ方が違います。


もちろんケーキのほうが、
体内に脂肪として蓄積されやすい食材ということになります。


いちばん太りやすい食べ物の組み合わせは、
『脂肪』『炭水化物』『糖分』の3つがそろったときに、
脂肪として溜め込みやすい食品です。



《 ストレスで太る原因》


ストレスを溜めることにより、
欲求を満たそうとして『食べる』という行為が太る原因になることがあります。


これは食べることにより血糖値が上がり、精神的に落ち着くためです。


太る原因は自身がきめた制限事項(~してはいけない)
ということによるものがありますが、
まずは「できることから始める」という方向へ変えていきましょう。



その他にも・・・


『好き嫌いがはげしく、好きなものだけ食べる。
食事を簡単に済ませようとしてパン類だけ、
主にゴハンだけなど炭水化物中心の食事が多い』


『お菓子類をゴハンのかわりにしている』


『料理はあまりせずに、コンビニなどですませる』


『ストレスやイライラを感じる日が多い』


『寝る直前でも食べてしまう』


『ダイエット中に食事制限や運動が続かないと罪悪感をもつ』


などが、太る原因の具体例として挙げられています。