今晩は。
Wellness & Care Salon
「Tenki」主宰している
セラピストの梶原英代です。

ここのところ毎日
茹だる様な暑さですね。

皆さん、
マスクで外を歩かれた後は、
マスクを外せる所へ行ったら、
ちゃんと深呼吸をして下さいね。

今朝は、朝会で
「10分間プレゼン」と言う
私の仕事の事や
私がメンバーの皆に
分かって欲しいと思う事を
プレゼンさせて頂く
順番の日でした。

私のお世話に
なってる朝会は、
規模がまだ
小さいグループなので、
半年に1度位、
機会を与えて頂けます。

私がお客様や
朝会のメンバーに
言いたい事は、
基本ただ1つで、

身体1つしかなくて換えが利かない、
生きてる間はこの身体を使って
生きなければいけない、
だから、毎日のセルフケア、
人の手による定期的なケアをして、
ずっと元気で健康で若くいましょうね♪

と言うことです。

今日は、+αで、
人生100年時代だよ、とか、
なぜケア必要なの?、とか、
循環、免疫力、代謝、
などの話を
させて頂きました。

こちらでも、
追々お話させて頂きますね。

イラストは、寝る前や起きた時に
一番お勧めのストレッチ、
ヨガの「猫のポーズ」です。


鼻から息を吸いながら背中を丸くして、
息を吐きながら背中を下に下ろして
身体でMを書く様なイメージで
背骨を動かします。

背骨周りの筋肉筋が解れて、
背骨が正しい位置に戻りやすいし、
背骨周りが解れると、
自律神経の働きがスムーズになって、
睡眠質が良くなります。

もし良かったら、皆さんもやってみて下さい♪

最後まで読んで頂いて、
どうもありがとうございます。
それでは、また♪