ご訪問いただきましてありがとうございます。

今日で年金生活は673日になりました。収入が年金のみの生活ではやはり少し危機感がありますので少しだけでも副収入を得ようと1年半ぶりに短時間ですがお勤めを再開しましたが... ( ; ˘-ω-)エライコッチャ


6/13 (木) ☀️/☁️

□ 我慢のパート勤務と年金支給の二刀流生活 ( ´灬` )ノ

今日も気温は30℃です。暑い(;^_^A

ヘロヘロになりながら帰宅すると市役所から介護保険額決定通知書と市民税.県民税通知書が届いてました。

今月から森林環境税も追加になるんですよね。国は森林を伐採してソーラーパネルを設置してるのに森林環境税とはどういうこと?おかしな税です。


市民税と県民税については仕方ないけどもう少し安くならないかなあ。来年は今年のパート収入が加わるのでもっと高くなる。働かないのが良いのか税金を払っても稼ぐのが良いのかもうよく分からないです。

65歳以降の介護保険料も高いなあ。これって死ぬまで払い続ける保険料ですよね。保険料も上がることはあっても下がることはないだろうから年々負担額は増えていくんだろうな。


明日は国民年金の支給日です。今のところ今月はこれだけが楽しみです。また明日も暑くってヘロヘロだな。

今日は早く寝よう。(-_-;)ハァ…


□ 今日の節約お昼ご飯

節約年金生活のお昼ご飯は基本自宅メシです。パート勤務の時はできるだけお弁当を作ります。

今日はサボってお弁当買いました。390円です。




笑って楽しく節約の年金生活が理想ですが、そんな日が来るのか不安なのでお財布の紐はきつく(  ⊃👛⊂ )ギュ


ではまた明日。( ´灬` )ノ


いいねとコメントが大きな励みになります。

どうぞよろしくお願い致します。┏○))ペコリ