ご訪問いただきましてありがとうございます。

今日で年金生活は629日になりました。収入が年金のみの生活ではやはり少し危機感がありますので少しだけでも副収入を得ようと1年半ぶりに短時間ですがお勤めを再開しましたが... ( ; ˘-ω-)エライコッチャ


4/30 (火) ☁️/☁️

□ 我慢のパート勤務と年金支給の二刀流生活 ( ´灬` )ノ

4月も今日で終わりですね。パートを始めてから時間が倍の速さで過ぎてく感じです。今日は会社的には全社員対象で仕事扱いのスポーツ大会をやってます。私はパートという無理やりの理由でサボってます。出てもヘルニア持ちの私は戦力にはなりませんしね。


ゆっくりする時間ができたので日頃は読まない市の会報を読んでます。目に止まったのは市営住宅の家賃と人口減少でした。



高齢者向けの市営住宅の家賃って今はこんなにするんだ。この家賃だと私の場合では年金収入の10%~20%になります。家賃はできるだけ安く抑えたいですね。



人口も減ってるなあ。出生よりも死亡が3倍だし転入よりも転出が約2倍。うちの市はこれこらも大丈夫だろうか? 年齢層の記載がなかったけど高齢者多いんだろうな。介護保険料高いし。(^_^;)


4月の収支が締まりました。今月は年金支給が2ヶ月分ありましたので単純に2で割って192,327円が1ヶ月の最大許容範囲の金額になります。



4月の支出は166,297円でしたので26,030円黒字でした。♪ヾ(。・ω・。)ノ゙


5月は休みも多く時給の私には厳しい月になりますので今月はパート勤務の口座の給与には手をつけずです。5月も年金支給額の範囲で済むよう頑張ろうとは思うが税金の支払いもあるし無理だろうなあ。今年は税金類はパート口座から払うとして来年は年金支給額から払うように計画変更したい。もっともっと節約しなくっちゃ。




このままフルタイムで体力が尽きるまで働くのが良いのか適度に自由を楽しむのが良いのかわかりませんが妻的には亭主元気で留守が良いんだろうなあ。稼いでこいの一択のような気がしてます。( ; ˘-ω-)



□ 今日の節約お昼ご飯

節約年金生活のお昼ご飯は基本自宅メシです。パート勤務の時はできるだけお弁当を作ります。

今日はお休みで今年初の冷やし中華です。



笑って楽しく節約が理想です(  ⊃👛⊂ )ギュ

ではまた明日。( ´灬` )ノ


いいねとコメントが大きな励みになります。

どうぞよろしくお願い致します。┏○))ペコリ