おはようございます。(*^^*)

今日で年金生活172日目です。

本当に1日があっという間に過ぎていきます。


今日も市場はお休みなのでFXもありませんから、今回は私の退職後からの失業保険について少し書きます。


私の場合は会社規定55歳が役職定年でして、なんと給与所得が35%も減額され5年後の60歳で定年を迎えることになりました。( ꒪Д꒪)ヤバ…

ここで定年退職するか再雇用されるかを決めるようになりました。

(;-ω-)ウーン 薄給ぅぅぅぅ!


私は特別老齢年金の対象なので65歳を待たず63歳から年金が支給されますが、それでも支給開始まで3年もあるため再雇用を選びました。


薄給で4年間頑張ってたのですが、会社でいろいろあって特別老齢年金が支給されることもあり64歳で退社する事にしました。


そこで次に頭に浮かぶのは退職後の失業保険の支給についてですが、失業保険と特別老齢年金は同時に支給はできないのは知っていたので、どちらか一方を選ぶことになります。 


(」・ω)どっちがお得? 失業保険⚖️年金


私の場合は55歳で大幅に下げられていたので退職時の年収はとても少なく失業保険の6ヶ月の収入×支給率よりも特別老齢年金の方が多かったので迷わず特別老齢年金を選びました。


でも今まで掛け続けた雇用保険。

なんとか無駄にしない方法はないかと調べました。


検索すると、なんと失業保険の申請給付期間を最長2年延長ができるらしい。

早速ハローワークに連絡してみました。


結果は60歳の定年時でなければダメ!再雇用された時点でダメですとの回答でした。

いろいろ粘ってみましたがダメっぽい。(´;ω;`)


仕方ないので考えを変えて申請給付期間が1年あるので65歳になってすぐに失業保険を申請してみようと思います。


退職時期が64歳過ぎてからだったので数ヶ月は申請支給対象期間が残ってます。

65歳過ぎて申請しても退職時点が64歳なので65歳からの高齢者失業給付期間よりも支給期間が少しだけ長い。


そして失業保険支給期間が過ぎたら再就職し高齢者就職給付を受け取ろうと思ってます。

できるだけ貰えるものを損しないようにしたい。


どうなったかいずれ結果を書こうと思いますが、先ずはこちらの都合良くハローワークが申請を受付けるかが問題です。


ではまた。(o・・o)/