64歳で退職して半年経過。
初の確定申告の手続きの準備を始めました。いろいろ自分なりに検索して下記の書類を準備しました。
①会社からの源泉徴収票(未処理)
定年後の給与所得の少なさに驚く。(´;ω;`)マジ?
②年金機構からの支払い明細書(確定申告用)
国民年金と企業年金の2種類を準備しました。しかし雑所得扱いが納得いかないなあ。
③生命保険料控除書類(確定申告用)
退職後に変更したので新旧の2種類を用意した。年間こんなに払っていたのかと驚く。正直に言えば生命保険は無駄!若いうちから資産運用に興味があったら加入はしていなかった。後悔してる。
④退職後の社会保険料の領収書
任意継続したので年末までの領収書を準備。まるまる全部が控除対象なので助かります。
⑤年間の医療費の領収書
今年も10万円以下なので控除対象にならず。
揃ったので国税庁のホームページから確定申告作成に入り作ってみた。今年から書類が変更になったので気にしながら進めていった。のんびり進めて確認しながらでも約30分で完了(*`・ω・)ゞ
結果は…
納税追加!( ´゚д゚`)アチャー
微々たる金額だったのでこのままで終了(^◇^;)💦💧
PDFにして2月16日まで保存しときます。
とりあえず退職後の一大イベントの準備は完了しました。
次は厚生年金に入らないでのバイトを探さねば。
ではまた(o・・o)/~