学研の大人チャレンジ??・・・1
先日のブログ記事に画像のみをUPした事について書きたいと思います。
サザンの常連さんの職人さんにホモちゃんデカールを見せた時にぼそっとHOゲージサイズのエコレールマークが欲しいなぁと言っていました。
私は聞き逃しません。 ココで恩を売っておけばいずれ役立つ事があるだろうと考えて自分の事より職人さんのデカール作成に着手しました。
まず、エコレールマークとはなんぞやぁ・・・と思いググッてみると出てきました。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
エコレールマークは、製品等の物流 においてモーダルシフト を行い、二酸化炭素 排出量の少ない鉄道 貨物 輸送を利用している商品又は企業を対象とした認定制度及びマークである。認定を受けた企業は商品パッケージやカタログ・広告、環境報告書 などにマークを表示し、環境負荷 の少ない輸送手段を採っていることについて周知を図ることが出来る。
商品
当該商品群の500km以上の陸上貨物輸送のうち、「数量(個数、重量、又は容積を指す。以下同じ)」又は「数量×距離」の比率で、全体の30%以上の輸送に鉄道を利用していること。
取組企業
当該企業が行う500km以上の陸上貨物輸送のうち、「数量」又は「数量×距離」の比率で、全体の15%以上の輸送に鉄道を利用していること。
協賛企業
上記の他、「定常性」「継続性」「有用性」「積極性」があると認められた、鉄道輸送に関わる物流事業者7社が協賛している。
と言う事だそうである事がわかった
いざ、作成だ。
まず、ペイントソフトを起動し、枠を作りその中に日本語の入力「環境にやさしい鉄道貨物輸送」と2行になるようにシフトする。
この時点でもう、2~3時間くらいを試行錯誤している。
その出来上がったモノを一時保存する。(名称はtetudou)
(私の場合はマイピクチャに保存)
そして、エクセル起動をして挿入(I)→図(P)→ファイルから(F)でクリック
そして、マイピクチャのtetudouをクリック
そうするとこんな画像になるはずです。
そして、すぐにテストプリントする。
大きさその他を実際に合わせてみて修正する。
この作業を繰り返し納得出来たならとりあえず、一時終了です。
本当は、学園長やアイザックさんがやっているような実物の画像を取り込んでサイズ調整すればいいのだがまだ、いまいちなので自分の出来る納得の仕方でとりあえず対応します。
(いずれは、上記方法でも挑戦するのは勿論です。だって、いちいちプリントアウトしなくてもいいしインク代が勿体無いので・・・)
そのあと、マークを作成です。
マークはWebの物をパクッてきました。
画像は上を参照してください。
そして、エクセル起動後にファイル呼び出しで先ほど作った物を呼び出します。
こんな感じのはずです。
そしてココに注目
左下の所の文字が
Sheet1となっています。
隣のSheet2をクリックしてみると
こんな感じ・・・何も書かれていません。
そして、tetudouのファイル挿入と同じようにマークを挿入して
これも、前の文字と同じように幅やサイズを合わせてテストプリントします。
ここまで出来たら又、保存します。
そして、Sheet3をクリックしてSheet1の文字とSheet2のマークをデカール用紙にプリントアウトする為にコピー&ペーストで・・・形を整えます。
コレが、Sheet3の画像です。
その後、印刷のために詳細設定できれいな印字を選びSheet3を印刷です。
(詳細設定その他は各パソコンの違いにより省略します・・・m(_ _ )m)
印刷・・・
これにて、終了です。
後は、職人さんにデカールを渡してクリアを吹いてもらいデカールの貼付してもらいました。
完成はこんな感じです。
最後に、職人さんからサークルデカールは上手くカット出来るように丸の線を入れてとの要望がありました。
次回の課題ですね。
これにて、ペイントを使ったデカールとWebマークを使ったダカール作成は65点くらいで終了しました。
またいずれ、ドローソフトを使ったデカール作成の大人チャレンジ??・・・2の記事で会いましょう。









