草刈りとアブとの戦い | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

相変わらず草刈りのため裏山へ。最近は雨が多く湿度が高い状態が続いています。そのためかアブの多いこと。

特に朝方は・・。

雨が多いこともあり、草の伸び方が尋常ではない状態です。

最初に草刈りをしたところも場所により草ボウボウの状態です。

 

それでも下から草を刈らなくても良さそうなので自走式の草刈り機も使います。

そのため草刈りは一段と早く進みました。

 

しばらくしたら刈った草は風で飛んだり沈みますのできれいになります。そのため2回目以降の草刈りは速く進みます。

それでも30度の中での作業はかなりハードでした。水1Lはあっという間になくなり

来ているものは汗ですべて濡れていました。

そして車に戻ると片方の窓を開けていたためアブが15匹ほど入っていました。車の周りには何十匹もの

アブが群がっています。一休みしたかったのですがそんな状態ではなく、休むこともできません。

ドアを開け追い払いながら10分後には数匹となったためやっと一休み・・。

アブに血を吸われなかったれなかっただけ良かった・・。

自走式の草刈り機は前輪のボルトが緩んでいたのがわからず使用したため前輪の受けの部品が破損してしまい

部品が届くまで使用できなくなりました。あと2回は草刈りが最低でも必要なので頑張らなければ・・

。倒木もあったのでその撤去も次回はする予定です。夕方は次回の準備とチェンソーの目立て、整備とあわただしく作業を行いへとへと・・。

これから明日は、本業の仕事のためしっかりと休みます。・・・疲れた!!