除雪 | 田舎生活

田舎生活

ヤフーブログより引っ越ししてきました。自宅の周囲の景色や田舎生活、北海道の旅行で尋ねた景色や温泉、釣りなどを紹介していきたいと思います。

今日も雪投げです。今日の除雪時間は、7時間。昨日に物置の雪投げをある程度しておいたので、その雪も含め、敷地内の除雪にかかった時間です。
細かいところは、スコップなどを使いますが、他は、除雪機と、パワーショベルを使用します。
イメージ 1
雪を積む場所を家の周りに3か所作っています。そこにパワーショベルで雪を運びます。10センチくらいの雪が積もると、家の前だけで、大型ダンプ1台くらいの量になります。
イメージ 2
そのため、投げる場所がなくならないように端からどんどん積んでいきます。
イメージ 3
家の前が、道路になっています。左の角に標識が見えます。これから、この標識が見えなくなるくらいに雪を積みます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
雪を積んでその上にパワーショベルを上げてさらに雪を積みます。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
キャタビラの間に雪が詰まってキャタビラが張った状態になります。
イメージ 10
このまま凍るとキャタビラが稼働したときに切れることもあるのでハンマーでたたいて凍った雪を落とします。
イメージ 11

イメージ 12
古い機械なのでそういうところは、気を付けなくてはなりません。これだけたるみが出ました。
イメージ 13

イメージ 14
再びどんどん積みます。
イメージ 15

イメージ 16
この後、次の雪をすぐ投げられるように場所を作りました。家の後ろも同じようにしています。今シーズンはいっぺんに雪が積もったのでいつもより大変です。
3月になればそれほど雪の心配はしなくてもいいでしょうからあと1か月半何とか頑張ります。