日本のファンタジスタ | まかせとけっつーの

まかせとけっつーの

神様オフィシャルブログ

松井大輔も現役引退するってね。

また1人“ファンタジスタ”がピッチを去ったわいなぁ。



「世界的なファンタジスタ」と言えば、まず思い出すのはデル・ピエロやバッジョかねぇ。

メッシはファンタジスタの域を超越してるから外すけど、あとはルイコスタとか中村俊輔かなぁ。


おいら的にゃあ、アイデア豊富だとか上手いだとかってだけじゃなく、華麗さや流麗さで魅せる選手が“ファンタジスタ”であって、例えばジダンは見た目ゴツいし、ロナウジーニョには遊びを感じるから、ファンタジスタとは違うのよねぇ。



日本が誇るファンタジスタは、さっきも言ったけど中村俊輔ですわ。それと小野伸二ね。

そして、その2人には並べないけど、引退する松井大輔もその1人でした。


楽しーサッカーを見せてくれた選手でしたよ。