家に1人でいると、理由もなく暗い気分になることがよくある。

飲み会なんかで、話についていけなくて落ち込むこともよくある。

 

飲み会の方は原因が分かるからマシだが、家にいる時に暗くなるのがなぜなのかよく分からない。

もともと自己肯定感は低いし、価値観は育ってきた過程で作られるから

そういったものが原因なんだろうけど。

 

そうなった時に気分が回復するまでずっと落ち込んでいた。

その期間は人と話すのもしんどいくらいだった。

 

ある時たまたまYouTubeでサンボマスターの曲を聴いて元気をもらった。

それ以来、気分が落ち込んだらサンボマスターの曲を聴いて元気をもらっていた。

立ち直り方を習得したので良かったと思っていた。

 

でも、飲み会中に落ち込んだら同じ立ち直り方をその場ではできない。

じゃあどうしたらいいんだと思っていた。

 

今日、その解決策が見つかった。

それは、ネガティブな感情に主導権を握らせないこと。

 

もし、暗い気持ちが強くなってきたら

冷静な自分を出してそれを鎮める。

 

ただ単に気持ちを抑えるのではなくて、

その暗い気持ちを受け入れて慰めてあげる。

そうすれば、感情を揺さぶる出来事が起きても対処できる。

 

心理学の本を読んでいたらそんなことが書いてあった。

そういえば、今まではネガティブに主導権を握られていたな。

だから暗い気持ちのままずっと苦しんでいたのかと思った。