らくがき | わるくない場所

わるくない場所

あまり人が注目しない場所や物を紹介したいと思っています。あくまでも「良い物」ではなく「悪くない物」です。

 みなさんごきげんよう。

 よく、世界遺産などに落書きがされて問題になったりしていますよね。

 しかし、京都には落書きをしてもOKなお寺があります。

 場所は京阪電車『八幡(やわた)駅』の近く。

 『単伝庵』別名『らくがき寺』

 こぢんまりとした静かなお寺です。

 しかし、落書きをしてもいいと言っても、当然そこにはルールーがあります。

 まず、落書きをしていいのは本堂の壁のみ。

 備え付けのペンを使う。

 落書きするにはお賽銭300円。

 などです。

 なかはこんな感じ。

 でも、落書きなんて言いますが、ようは願い事を書くのです。間違っても『OO参上』とか『~ちゃんLOVE』とか『夜露死苦』なんて書かないように(-^□^-)

 みなさんいろんな願い事を書かれていらっしゃいました。個人的な願いからみんなのためになるような願いまで様々。

 あっ、わたし九紫火星なんですけど、今年は運勢悪いみたい。あ~でもお守り三千円か~、しょうがない、自力でがんばろう(T▽T;)

 

 わたしもお願い事書いてきましたよ。内容は秘密(・∀・)ニヤニヤ

 

 それと、このお寺参拝出来るのは土日だけらしいので気をつけてくださいね。

 

 それではまた。

 

 

 あっ、スタンプ売れるようにお願いするの忘れてた(。>0<。)

http://line.me/S/sticker/1401800

 

 

 小説公開中です。

 個人サイト
小説家になろう

 

 よければポチッとお願いします。


にほんブログ村
にほんブログ村